猫の15才は、人間にすると

 

76才。

 

 

毎年4年ずつ年をとるから

来年は80才になる。

 

 

 

 

この数日、カリカリが減らなくて

心配していたけど、、、

 

朝の缶詰は食べるから

 

やっとフードが硬い事に気がついた💦

 

 

じゅりちゃんゴメンショボーン

 

 

 

 

 

 

2020年の秋の

マイティの最期の瞬間を

まだ忘れていないから

病気?って思ったけど

 

 

 

老化みたいだ。

 

 

昨夜、インターネットで調べて

初めていろいろ知りました。

 

 

 

 

  • キャットフードをふやかすのはドライフードが食べづらい場合
  • 噛む力の弱くなった高齢猫、歯の病気になった猫にはふやかして与えると良い
  • キャットフードをふやかすときはぬるま湯がベスト
  • ふやかす時間は約10分
  • 熱湯でふやかすと栄養分が破壊されてしまうため必ずぬるま湯で
  • ふやかしたお湯は捨てない
  • ふやかしたフードはすぐに与え、食べ残したら処分する
  • 1食分ずつその都度ふやかす
  • 食欲がない場合はウェットフードを混ぜるのもおすすめ
  • 健康な猫にはふやかす必要はない
  • 高齢猫には歯の力を鍛えるためある程度硬さを残してふやかすのがおすすめ
  • 食欲がない高齢猫にはチキンスープやかつおだしを使ってふやかすのも良い。
 
家族LINEで、上記の項目を共有。
 
 
これからちょっと手がかかるかな。
 
今まで、まったく手がかからなかったから
すっごく健康な猫だったから。