障害福祉課から、遠いので

生活保護は受けられませんと言われ

なんじゃそれ?って思ったけど

戦うのは疲れるので

そのまま様子見しています。

 

1年経ちますが、弟は就労出来ていなくて

仕送りは続いている。

 

 

 

生活保護で受けられる金額は

障害者年金をを差し引くと

医療費のみになるので

月3000円から4000円くらい。

(本当はもっと減らせると思うのですけど)

 

 

 

 

それでも、自立を視野にいれると

数千円でも助かるはずだし

絶対に大病しないという確証もないし

(医療保険は私が加入してあげてる)

 

 

市の方は、生活保護の枠を広げたらいけないとか

何か、圧力があるんですかね?


早くこの悩ましい捕らわれから解放されたいので

山梨の、その市の両課にお手紙を出そうかと思う。

そろそろ出しても良いタイミングだと思って。

 

 

 

電話で議論するのは、ものすごくストレスかかるし

昔のトラウマもあるから。

 

 

 

手紙も、強いストレスなんですけどね。

 

 

 

 

就労は、ニュースでちらっと朗報を聞いたから

合う仕事が見つかれば良いなぁと思っています。