ツール・ド・美ヶ原も悪天候により中止になってしまった梅雨のまっただ中、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?雨

さて、先日決戦用シューズにクリートを付けようと思っていたら
思いっきりネジをナメてしまいました。しかもメス側を…

マグネシウム製のソールなんですが、ネジ穴の入り口は割れちゃってます。

もうタッピングしかないのかな、穴広げるのめんどくさいなぁ…と思っていたら
こんなものを発見。ネジ穴を再生できるらしいのです。


手際よく混ぜ混ぜして


よく混ぜたコーキング剤のようなものを、死んだネジ穴に充填、
 そのままゆっくりとネジを締めます。


ネジを抜いてから30分ほど乾かして実用強度になる…とあったのですが
 結果はやっぱりダメでした。前よりはマシになりましたが、隙間が無くなっただけで空回りします。
 実際にこれで走るのは無理です。ローラー台用ならまだいけますが…


うーんタップするしかないようです…ショック!
しかし電動ドリルがないので穴を広げられない気がします。
そもそも普通の鉄用のタップってマグネシウムにも使えるんでしょうか?
まだほとんど使ってない上に、恐ろしく高価なこのシューズ、捨てるのは勿体なさすぎます。
どなたかタップの達人で「俺がやってやる!!という方いらっしゃいませんでしょうか…しょぼん