暑くて外出る気がしないので、携帯ネタでも得意げ
私は結構頻繁に携帯電話を買い換えます。
とはいっても、Docomoは色々あって嫌いだし、
Auもスカしててあんまり好きじゃないので
ウィルコムとソフトバンクの範囲内ですが…

で、先日911SHから913SHに乗り越えてみた。
ちなみに私、機種変更は全てヤフオクでの新品白ロム購入である。
これは、ソフトバンクの機種変更プランが妙にうさんくさいからであって
消費者騙しの妙な強制ローンみたいなのを止めて欲しいもんである。
店行くのもめんどくさいしね。あと、オークションなら特に割高でもなく待たずに手に入るわけで。

さて件の913SH。
特徴としては、一見全画面、スライド式、タッチセンサーボタン、ワンセグ、ハイスピード etc
書き出すとキリがないのでこの辺で。
んでまぁ一応それなりに期待して買ったんだけれど、笑えるほど期待外れでした。
その期待外れな理由とは

●全画面をうたいながら、タッチパネルでもなんでもない
 →なぜこのデザインでありながら、今更ボタン操作必須なインターフェイス?
  事あるごとに表示される、「スライドして操作してね」表示には呆れる。
  これだと、二つ折りを単に二枚重ねにしただけな印象を受ける。
 
●全画面なのに、911SHよりも画面サイズが小さいという矛盾
 →全画面のメリットが何もない。でかけりゃいいってもんじゃないけれど
  デザインをする以上、そこには何かしらの思いがあってしかるべきかと。
  あと、解像度もVGAじゃない。なぜ?

●特徴のはずのタッチセンサーボタンのせいで、上記の仕様になっている
 →これも特に使いやすいとは言えない。<>○という3種類のボタンしか表示できず
  そのせいで閉じた状態での操作がとてもやりにくい。結局スライドさせないと何も出来ないなら
  こんな中途半端な(しかもセンサー式だけに認識難もある)ボタンは採用すべきじゃない。

●使う側の事を何も考えていない構造の、やけに凝った充電台
 →充電台自体が、ワンセグ視聴時のテレビ台のような役割になる。
  上下左右に首振りでき、回転も自由自在。それなりに良くできている。
  …その結果、片手で気軽に充電台に携帯を置けないという本末転倒な製品になっている。
  もっと手軽に置けるように検証とかしなかったんだろうか?
  ほめられるのは、911SHと違って標準で付属してくることくらいか。

●911SHもそうだったけれど、横画面にできるという機能を全く活かせていない
 →横画面で使える機能がワンセグやらのメディア再生と、ブラウザ使用時のWebだけ。
  横画面を主張するのなら、全てとは言わないけれど
  大半の操作や機能を横画面モードに対応させるべき。
  こんなの基本だと思うんだけどね…
  もちろんインターフェイスも全部前からの焼き直し。見た目が変わっただけである。

プロダクトデザインはしないけれど、一応デザイナーという肩書きで仕事をしている私からすると
この携帯からは全く何の主張も見えてこない。どの機能も中途半端かつ整理できていなくて
一体どこを我々に見せたいのか、または提案したいのかがさっぱりわからないし活かされてもいない。
要するに、一見進化したように見えるだけで、携帯として考えると911SHから見ても退化してるわけである。
エクセルで、今の携帯の機能とトレンドを整理してまとめだだけのようなイメージ。

浅はかななデザイナーが、「やべーipod流行ってるし、とりあえず全画面ぽくしちゃえガーン
的な浅はかな考えて作ったとしか思えないのである。これだったら、どこぞの国のパクリ携帯の方がまだマシ。

んで何が言いたいかと言うと、どんな分野であっても、デザインというのは
ただインパクトがあるだけではダメなはずである。
結果的にバランスの悪い商品になったとしても
それなりの主張があってそれが理解されれば、その商品は後に続く可能性を残せると思うのである。
最近出たApple iphoneのように。
Appleのやることをすべて肯定するつもりは毛頭ないけれど
昔からAppleの製品には一貫した主張があり(一時期迷走してはいたけれど)
少なくとも、トレンドを寄せ集めただけのような製品は作っていなかった。
SHARPにしたって、前機種である911SHは、サイクロイド機構(画面が横向くやつ)にも意味があって
それなりにまぁ納得のデザインだった。かっこよくはないけど…

ということで、SHARPさんにはもっと尖った携帯を開発して欲しい。
こんな変な携帯を作らないといけないほど、今時の日本人は保守的じゃないと思うんだけどな~