オレオクッキーのチーズケーキが作ってみたかったので、作りました。




混ぜるだけで作れるので

簡単なんですが


なかなか、腰が重く、、

なかなか、行動に移せず、、😅


やっと作りました♪

(そして、レシピを書くのに、また、しばらくかかりました)








オレオクッキーのコクと苦味、チーズケーキの酸味、良い組み合わせです♡


















オレオレアチーズケーキ


材料 約18×13×4cm

○オレオクッキークラム 80g

○太白ごま油 25g

クリームチーズ 150g

グラニュー糖 40g

プレーンヨーグルト 100g

レモン汁 小さじ2

生クリーム 100g

◎粉ゼラチン 5g

◎水 大さじ2

オレオクッキークラム 20g


作り方

1.クッキークラムを厚手のビニール袋(ジップロック等)に入れ、めん棒等をゴロゴロ転がして細かく潰します。


太白ごま油を加え、なじませます。






 2.容器等に、ぎゅっぎゅっと押しつけて敷き詰めます。(スプーンを使ったり、指にラップを巻き付けて押さえつけたり)


レアチーズの準備ができるまで、冷蔵庫に入れておきます。





3.クリームチーズを500w1分レンジにかけて柔らかくし(冷蔵庫から出したてです)、泡立て器でなめらかにほぐします。


グラニュー糖を加えます。





4.ヨーグルトを加え、レモン汁を加えます。





5.水に振り入れてふやかしておいたゼラチンに、生クリーム大さじ1を加え、500w30秒レンジにかけ、ゼラチンを溶かします。


4に加えます。





6.残りの生クリームも加えます。





7.クッキークラムも加えます。





8.冷やしておいた土台の上に流し入れます。


冷蔵庫で冷やし固めます。






















見たよ〜のクリック

していただけると嬉しいです!↓

 

 

レシピブログに参加中♪