栗の甘露煮で、モンブランを作りました。

 

栗の甘露煮は生栗を炊いたものです。↓

 

ホクホク、栗の甘露煮ホクホク感が出るほど煮るので、栗は割れやすく、崩れやすいです。(ボコボコ沸騰させず、グツグツぐらいの火加減にし、なるべく崩れないようにはしています)栗を丸々パクッと食べるのもいいですが、崩れてる方が甘いですよ♪甘いホクホクした栗にプレーンヨーグルト(無糖)をかけると、甘みと酸味のバランスが絶妙です♡リンクwww.recipe-blog.jp

 

 

この栗を適量のシロップと共に潰して、裏ごししました。

できるだけなめらかに潰して、裏ごしはやめようかと思いましたが、モンブランの口金は穴が小さいので、詰まってしまうと面倒になるので、裏ごしはちゃんとしました。

 

シロップはちょっと多いかな、と思うくらい入れました。

入れすぎてゆる過ぎたら、煮詰めればいいかな、と思ったので。

ゆるいクリームにした方が絞りやすいですから、ゆるめを目指して。

 

 


 

 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
モンブランの土台は↓
 

 

 

4個分を6個に分けて、小さめにしました。

しっとりしたスポンジケーキみたいな生地です。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美味しいモンブランができました~♡
でも、味よりも、達成感に満足です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

見たよ〜のクリック

していただけると嬉しいです!↓

 

 

レシピブログに参加中♪