イカの輪切りのパックを買ったので

楽できるかと思いましたが

吸盤の掃除にてこずりました(゜_゜)

 

 

しっかり味付けしたので

おつまみに♪

もちろんご飯のおかずにも♪

 

 

 

 





 

 

イカの甘辛しょうが煮

 

 

材料

スルメイカの輪切り 1パック(2杯くらい)

ガーリックオイル、またはサラダ油 小さじ2

〇酒、みりん、醤油 各大さじ2

〇砂糖 小さじ2

〇しょうがのすりおろし 大さじ1/2くらい

 

作り方

1)スルメイカは水洗いし、水気を切り、〇を合わせた中に20分くらい漬け込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2)小鍋に漬け込んだイカを入れ、オイルを回しかけ、サッと色が変わるまで炒め、取り出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3)漬け込んだ汁を半分くらいまで煮詰め、イカを戻し、よく煮からめて火を止めます。

 

※煮詰めすぎて焦げ付きそうになりました(゜_゜)

気を付けてね

 

 

 

 

 







 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

見たよ〜のクリック

していただけると嬉しいです!↓