生クリームがなかったので
カスタードクリームを添えて♪

余った卵黄で作りました














ココアシフォンケーキ


【材料】17cmシフォン型

卵黄生地
卵黄・・・3個
グラニュー糖・・・30g
太白ごま油・・・大さじ2
水・・・50cc
○薄力粉・・・70g
○ココアパウダー・・・10g

卵白生地
卵白・・・4個
グラニュー糖・・・40g
レモン汁・・・小さじ1/2


【作り方】

卵黄生地の材料を、上から順に、泡立て器でぐるぐる混ぜていきます









卵白は、周囲がシャリっとするまで冷凍室に入れ、逆さまにしても動かない、伸びやかな、ツノが少し垂れるくらいのしっかりしたメレンゲを作ります










卵黄生地とメレンゲを3回に分けて混ぜ合わせます

最初の2回は泡立て器で混ぜ、最後はゴムベラで混ぜます









型に流し入れ、竹串をぐるぐる放射状に動かして空気を抜きます










170度に予熱したオーブンで30分焼きます










逆さにして冷まします
























レシピはこちら↓と、同じです

















レシピブログに参加しています!