抹茶に何を合わせようかなぁ

と、考えましたが

 


結局、定番の組み合わせ

抹茶と小豆にしました

 

 

抹茶には……小豆?

頭の中でセットになっています

 


あとで

ホワイトチョコでもよかったかな

と思いつきました

 

 




今回は、この抹茶と小豆の組み合わせに

すこ~し変化が欲しかったので

塩をパラパラっと振ってみました(^^♪

 


ぜんざいと塩昆布のように

 

 

 

 

 

 

 

 






 

 

抹茶と小豆のマフィン

 

 

【材料】マフィン型6個

 

〇薄力粉・・・120g

〇B.P・・・小さじ1

〇抹茶・・・小さじ2

ケーキマーガリン(常温)・・・50g

グラニュー糖・・・60g

卵(常温)・・・1個

牛乳・・・60cc

大納言小豆・・・60g

粗塩・・・少々

 

 

【作り方】

 

1.マーガリンを泡立て器でクリーム状にします。

 

 

 

 

 

 

2.グラニュー糖を3回に分けて加え、すり混ぜて白っぽくふんわりさせます。

 

 

 

 

 

 

3.卵を少しずつ加え、なめらかにします。

 

 

 

 

 

 

4.○を1/3ふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜます。牛乳を半量加えます。

 

○の1/3、牛乳の半量、○の1/3、牛乳の半量、○の1/3、と交互に加えます。

 

 

 

 


 

5.小豆も加えます。

 

 

 

 

 

 

6.グラシン紙を敷いた型に、生地を等分に分け入れます。

 

 

 

 

 

 

7.粗塩をパラっとふります。

 

 

 

 

 

 

8.底をトントンたたいて空気を抜き、170度に予熱したオーブンで20分焼きます。

ストンと落として焼き縮みを防ぎ、出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 














レシピブログに参加しています!