いわしをまた手開きしました
 
この前は
あまりにもボロボロ&ヨレヨレ
(^^;;
 
 少しは上達したかな〜♪

 

 

 

 

 

いわしの蒲焼き

 

【材料】

いわし・・・1パック(6尾)

粗塩・・・少々

小麦粉・・・適量

サラダ油・・・大さじ1/2

○酒、みりん、醤油・・・各大さじ2

○砂糖・・・大さじ1

 

 

【作り方】

1.いわしを開いて塩を振ります。

(さばき方が未熟で、尾が取れそう!なので、片面にしか振っていません。)

 

 

 


 

2.10分ほどたったら水洗いしてキッチンペーパーで水気をふき取り、小麦粉をまぶし、サラダ油を入れたフライパンに皮目を下に並べます。

 

 

 

 


3.色よく焼けたらひっくり返して同じように焼き、フライパンの底をキッチンペーパーできれいにふきとります。

 

 

 

 


4.○を加え、焦げ付かないように煮からめます。粉山椒をかけていただきます。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レシピブログに参加しています!