さんまがタイムセールで安かったので

人数分以上を買ってしまいました



いつもなら、1尾入りと2尾入りがあって
欲しい枚数が買えたのに

すべて2尾入りで…



誰かに2日続けて食べてもらおう

と、多めに買いました(^_^*)



ですが、笑

そういう予定だったのに

そんなことは忘れてて、、

残りは何に使おうかな〜と
ずっと考えてて

作ったのがコレです

 







さんまの蒲焼き


【材料】1尾分

さんま・・・1尾
小麦粉・・・適量
サラダ油・・・大さじ1/2くらい
○酒、醤油、みりん・・・各大さじ1
○はちみつ・・・小さじ1/2くらい
白ごま・・・適量

【作り方】

1.さんまを3枚おろしにし、それぞれ4等分し、水洗いし、キッチンペーパーで水気をふき取り、小麦粉をまぶします。

*滅多に魚をさばくことはないので、とっても苦手です。でも、こんなにボロボロでも、出来上がりは綺麗に見えてるので、良かったです(^ ^)





2.サラダ油を熱したフライパンで、両面焦げ目がつくように、パリッと焼きます。
焼けたら、フライパンの底にたまった油をふき取り、○を加え、両面にさっと煮からめ、ごまをふります。










ご飯にも合いますが、
おつまみにもぴったりです!
お弁当のおかずにもいいですよ〜♪
















レシピブログに参加しています!