甘くて柔らかい♡煮梅です



何年も前に作った時は

期待するほど甘くなくて

がっかりしましたが

もう

その思い出も薄れてきたので(・ω・)b

また作ってみました



食べ終わりにちょっと

酸味と苦味がきますが

甘いです〜♪

慎重に

少量で作った甲斐がありました

慎重に頑張ったのに皮は破けましたが…









青梅の甘露煮☆煮梅


【材料】

青梅・・・300g
グラニュー糖・・・240g


【作り方】

1.青梅を水で洗い、ヘタ(なり口のホシ)を竹ぐしで取り、針で20ヶ所くらい穴をあけます





2.小鍋に、たっぷりめに水を入れ、中火弱にかけます

梅全体に小さい泡がついたら、火を弱めてその状態が続く火加減で10分煮ます





3.火を止め、そっと水を入れて冷やし、また、たっぷりの水を入れ、同じように煮ます。






4.3回繰り返します(アク抜き)





5.水気を切り、グラニュー糖の1/3量とひたひたの水を入れ、弱火にかけます

アクを取り、ガーゼをかぶせて5分煮ます





6.ガーゼの上からグラニュー糖の1/3量を加えて弱火で5分煮ます
あと1回繰り返します





7.ガーゼを取り除き、梅をスプーンで1個ずつ取り出し、シロップをかけて冷まします





冷めたら、冷蔵庫で保存します


















レシピブログに参加しています!