バター不使用


バターの代わりに生クリームをトロトロに泡立てて使っています


トロトロ程度なので


泡立て器でシャカシャカっとちょっと頑張るとすぐにトロトロになります


卵をハンドミキサーで混ぜたり


バターをふんわりさせたりするよりも簡単ですよ♪


抹茶味にしたので


抹茶に合う白あんと小豆も入れ


和菓子っぽいケーキになりました♪













抹茶と小豆のクリームパウンドケーキ


【材料】20×7×6cmパウンド型

○薄力粉・・・95g
○抹茶パウダー・・・5g
○B.P・・・小さじ1/2
卵(常温)・・・2個
グラニュー糖・・・60g
●白あん・・・100g
●牛乳・・・30g
生クリーム・・・100ml
大納言あずき・・・30g


【作り方】

1.生クリームにグラニュー糖大さじ1を加え、トロトロ〜っと落ち、跡が残る程度に泡立てます。使うまで冷蔵庫に入れておきます。





2.卵を泡立て器で溶きほぐし、残りのグラニュー糖を3回に分けて加え、ぐるぐる混ぜます。





3.混ぜ合わせてなめらかにした●を加え、ぐるぐる混ぜます。





4.○を3回に分けてふるい入れ、泡立て器で生地を持ち立ち上げては落としを繰り返して混ぜます。





5.1のクリームを加え、ゴムベラで底を返すように混ぜます。小豆も加えます。





6.オーブンシートを敷いた型に生地を流し入れ、170度に予熱したオーブンで40分焼きます。





7.軽くストンと落として焼き縮みを防ぎます。





8.型を倒してケーキをすべり出し、シートをはがします。はがしたシートをかぶせて少し冷まします。





9.反対側に倒し残りのシートをはがします。シートをかぶせておきます。





10.熱い空気を感じなくなったら、上に向けて冷まします。
*シートは熱いうちにはがす方がきれいにはがせると思います。









ふんわり、しっとりしたケーキです♡


小豆は沈みますが、入れた方が抹茶が引き立ち美味しいです(*^.^*)

































レシピブログに参加しています!