南京町のあの焼き豚が食べたい!


あの…なんだっけ


お店の名前が思い出せない…(・・;)













甘めのタレが美味しい♡焼き豚


【材料】

豚肩ロース肉 ブロック・・・300gくらい
粗塩・・・小さじ1/2
ごま油・・・小さじ1
○酒、水・・・各50ml
○白ねぎの青い部分・・・1本分
●醤油、砂糖、みりん・・・各大さじ1
●オイスターソース・・・大さじ1/2
白髪ねぎ・・・適量


【作り方】

1.豚肉は冷蔵庫から1時間前には出しておき、常温に戻します。

全体にフォークを突き刺し、塩をすり込み、キッチンペーパーに包んで30分くらいおきます。





2.(豚肉に対して)あまり大きすぎない鍋にゴマ油を熱し、中火で、全面焼き付けて焦げ目をつけます。(表、裏3分ずつ、側面はジューっと押し付けて色が変わる程度)





3.○を加え、豚肉を包み込むようにアルミホイルで作った落し蓋をします。

中火で、表、裏10分ずつ蒸し煮します。

竹串を刺して(両面)、澄んだ汁が出るか確かめます。





4.豚肉を取り出して油をふき取り、鍋の底もふきます。(残ったわずかな煮汁はタレに加えると良いです)

肉を戻し、●を加え、煮からめます。





5.タレを少し残した状態で火を止め、タレは器に取り出し、肉は取り出してアルミホイルに包んで冷まします。





6.タレが冷えると白い脂が浮くので取り除きます。肉はスライスし、白髪ねぎを添えます。
















レシピブログに参加しています!