{BC96C97D-5D6C-43EC-B205-07CB77023805}



パリパリ♪ サクサク♪

揚げ焼きでも作れる春巻きですが

他にも揚げ物があったので

揚げました(・ω・)/



揚げ焼きした時は→タケノコの春巻き








たけのこの春巻き


【材料】10本

春巻きの皮・・・1袋(10枚)
たけのこ・・・200g  細切り
人参・・・小1/2本  細切り
さやいんげん・・・6本  3〜4等分
生しいたけ・・・1枚  細切り
豚バラ薄切り肉・・・100g  3〜4cm

○サラダ油・・・小さじ1/2
○にんにくチューブ・・・2cm
○生姜チューブ・・・3cm

●水・・・100cc
●鶏ガラスープの素、砂糖・・・各小さじ1
●酒、醤油・・・各大さじ1
ごま油・・・小さじ1/2

□片栗粉・・・小さじ2
□水・・・大さじ1

揚げ油・・・適量


【作り方】

1.野菜は細切りにします

{B72400F3-C487-4A4D-AC13-A278BE457687}




2.フライパンに○を入れ、中火にかけます
香りが出たら、豚バラ肉を炒めます


…のはずが(^▽^;)
○を炒め忘れたので、お肉を焼いている途中に端っこの方で○を炒め、香りが出てきたらお肉に混ぜました

{6A286386-E4AE-4CC3-B26E-AD05F499898D}




3.お肉が色よく焼けたら、野菜を加え、全体に油がまわったら、●を加えます

{24183CA3-9359-4C75-AB7E-68563C5AC5AF}




4.少し煮て、たけのこが色付いたら、ごま油をまわしかけ、□でとろみをつけ、冷まします

味が薄ければ、塩こしょうで味を調えますが、辛子醤油等で食べるなら薄味でもいいかもしれないです

{DA23C3F5-EF42-4926-8756-06CE49B79372}




5.具が冷めたら、1枚ずつはがした春巻きの皮で包みます

手前から1〜2回くるくる巻き、両端を折り、残りを巻きます

{855AFFAA-77E6-4D9D-90D3-963D05C8C416}




6.巻き終わりは、濃いめの水溶き小麦粉を塗って止めます

{0A268043-178F-424F-9C78-37DC2D883D1E}




7.170度で3個ずつきつね色に揚げます
2個なら160度で揚げます

{A5409E2C-B617-414C-86AE-96C668DB1915}
















レシピブログに参加しています!