{2140B05F-80DF-4179-A034-904B27C4FB06}




いつものカップで作るベイクドチーズケーキにクッキー生地の土台をつけました!

サラダ油で作ったので簡単♪

太白ごま油を切らしてるので、サラダ油を使いました

ソフトなサクサク感(*^.^*)

チーズケーキもちょっとリッチな感じになります〜












簡単!カップでベイクドチーズケーキ 2


【材料】5個

クッキー生地
○薄力粉・・・50g
○グラニュー糖・・・10g
○塩・・・ひとつまみ
サラダ油・・・大さじ1
牛乳・・・大さじ1

チーズ生地
キリ クリームチーズ(常温)・・・6個(約100g)
グラニュー糖・・・30g
卵(常温)・・・1個
水切りヨーグルト(常温)、又はギリシャヨーグルト(常温)・・・50g
コーンスターチ・・・10g
生クリーム(常温)・・・50ml
バニラエッセンス・・・少々
レモン汁・・・小さじ1/2


【作り方】

1.クッキー生地を作ります

○を合わせてスプーンでぐるぐる混ぜ、サラダ油を加えてさっくり混ぜ、牛乳も加えます
5等分し、それぞれ丸め、グラシン紙を敷いた型に敷きつめます

{F5BFFF2C-7383-41C7-9D8C-BE0952747977}




2.180度に予熱をスタートし、その間冷蔵庫に入れておき、180度になったら15分焼きます
うっすら焦げ目がつきます
冷ましておきます



3.クリームチーズとグラニュー糖をゴムベラで練ります
  ↓
なめらかになったら、溶き卵を加え、なじんだら泡立て器で混ぜます
  ↓
なめらかになったらヨーグルトを加え、コーンスターチをふるい入れ、生クリーム、バニラエッセンス、レモン汁を加え、その都度なめらかに混ぜます
  ↓
万能こし器でこし、クッキー生地の上に分け入れます

{1AF63B0B-3647-4AC4-9362-94C87DA37D5F}




4.170度に予熱したオーブンで30分焼き、軽くストンと落として焼き縮みを防ぎ、冷まします

{72CF361F-4DCB-424A-93C3-C5CFC2536AB4}




5.一晩冷蔵庫でねかせてから頂きます♪

{7DDE972D-E8E4-4EC3-A9E1-7B501DE6E1A9}















レシピブログに参加しています!