{A8522494-D160-441B-8077-6031292FC220}




りんごの甘煮がパンパンに詰まっています

口が閉まらなくて、生地を引っ張って閉じないといけないくらいに(^_-)☆










{1876DB33-05D3-40F4-BD8F-162720B69DD7}


りんごの甘煮は、りんご2個(正味600g)とグラニュー糖180g(りんごの30%)を透き通るまで煮ました










りんごの甘煮でアップルパイ


【材料】1個分

りんごの甘煮・・・30g
アーモンドスライス・・・5g
冷凍パイシート・・・1枚(10cm角)
○卵黄+水少し・・・適量

【作り方】

1.りんごの甘煮の水気を切ります
アーモンドスライスはオーブントースターでパリッとローストします
パイシートはしなるくらいまで解凍します

{86251C93-2F11-4AC7-A7DF-838AEF05333D}




2.パイシートは全体をフォークで刺し、下半分に○を刷毛で塗り、上になる方には切り込みを入れます

{276E25CB-FF3A-4798-83A9-AC4EAD945299}




3.りんごの甘煮とアーモンドスライスをのせ、パイシートを半分に折り、閉じ口をぎゅっとつまみ、更にフォークの先で押さえます
○を刷毛で塗ります

※2で塗った○は糊がわりに、3で塗った○は艶出しの役割りをします

{BBA9F08B-9FF0-41E9-A5A2-6A7A19C4F378}

↑ほぼ真っ白いのが3つありますが、艶出しがなくなってしまい、また卵を割るのはもったいないので、わずかな卵黄の残りに牛乳を足したためです




↓焼き色は同じようにつきました
良かった〜

{3D822E95-68C1-4E20-80A9-DD6584527F0B}




4.オーブンを230度に予熱し、200度で30分焼きます










{7179257C-CC7C-4CF9-ABE1-1874A36CD599}










レシピブログに参加しています!