99%、決めました。

 

 

転職か、このまま続けるか。。。

1ヶ月悩んだ末、

現在モンテッソーリの資格を取る方向で動いています。

 

 

 

 

International Student Adviserのポジションへの興味を失ってから、

色んな人と話したり、自分の好きなことを突き詰めていったのち、

 

 

やはりこの仕事が好きで、たとえ他の仕事を経験したくて転職したとしても、

結局戻ってくるような気がして。

 

 

将来のことを考えすぎる私。

 

 

数年先、自分が何に興味を持っているかなんてわからない。

だったら、今興味があってやりたいことをやったらいい。

 

 

 

独り身だったら簡単な決断だったはずだけれど、

今回は金銭的にも精神的、身体的にも家族を巻き込んでの大きな大きな決断で、

 

 

これから3年同じ仕事を続けるという縛りが、

家族全員の将来を本当に丸ごと変えてしまうから。

 

 

 

 

 

 

主人に「モンテッソーリの資格を取りたい!」と伝えてから、

主人は自分の希望や夢を捨ててまで私に協力しようとしてくれている。

私はそんな主人の大きな愛に応えられるかどうか、いまだに不安だ。

 

 

 

 

 

まだこれを人生のキャリアにするかと言われると、100%の確信が持てない。

ディレクターが言う通り、資格は持っていて損はない。

 

 

 

資格を取った後、やめるかもしれない。

150万円の授業料を自費で払わなければならなくなったら、

それはその時。

 

 

考えて考えて、やってみることにしたものの、

まあ、ものすごいハードルが目の前に立ち並んでいる。

 

 

 

昨日説明会に参加して、その続きでプログラムのディレクターと1対1のzoom面談をした。


3日後には日本に旅立つというのに、やることがありすぎてアワアワ。。。

 

 

 

 

申し込みフォームに加えて、履歴書や推薦状など、

プログラムへの申し込みに必要な書類を一刻も早く揃えなければならない。

 

 

前職、現職の上司を含む3人からの推薦状が必要で、

私を推す理由を書いて送ってもらわなければならない。

 

 

大学のトランスクリプトも必要だが、私は日本の大学卒業なので、

外部の業者を利用して、日本の成績・卒業証明書をアメリカの大学のクレジットに変換してもらう(有料)という

とっても面倒な壁がある。

 

 

本来はTOEFLを受けてスコア(iBT 89)を提出しなければならないが、それは面談で免除してもらえた。

 

 

 

 

トレーニング中の5週間は家族でトレーニングセンターの近くに引っ越すつもりなので、

Airbnbを探し、引越し(長期旅行)の準備もしなければならない。

ものすごくお金と手間がかかる。

 

 

その前に、引越し先に息子の保育園があるか探さなければならない。

空きがなければこの話はなかったことになる。

色んなところに問い合わせたが、1つも回答がもらえていない。←このへんめっちゃアメリカン。

 

 

 

滞在先と保育園が晴れて決まったらすぐにプログラムに申し込み、

面接に受かったら奨学金に申し込もうと思っている。

 

 

 

ただ、授業料は$7,500学校が負担してくれ、

残りの$2,500のうちの$2,000は匿名のあしながおじさんが寄付してくれたもので賄うので、

あとは$500の授業料と、$500のテキスト代で$1,000ほど自費。

 

 

奨学金は授業料にしか当てられないので、

運良くもらえたとしても$500ぐらいらしい。

 

 

Airbnbが$5,000~$7,000するのと、食費、交通費(毎日片道45分)など

授業料以外の出費もあるので、$500でも助かるが、

これの申請にもまた3人の推薦状が必要だったりするので

もう面倒だからたった$500のためだったら申し込まないかもしれない。

 

 

 

考えただけで目が回る。

とりあえず昨日の面談で、

トレーニングセンターの近くのモンテッソーリスクールに

息子のクラスの空きがないか聞いてもらえるよう頼んだので、

その返信待ちだ。

 

 

 

そもそもなぜ家族で移動するのか。

私は5週間、コロンビアからセントルイスに月〜金まで毎日1時間半かけて通ってもいい。

ただ、朝6時に家を出て、夜7〜8時に帰ってくる生活になるので、

息子の送迎、食事などの身の回りの世話を全て主人に頼むことになる。

 

 

 

主人はそれが嫌なのか、ただセントルイスに住みたいだけなのか

(ずっと都会に住んで毎日違うレストランに行って美味しいものが食べたいと言っている)

絶対息子を連れて着いてこようとしている。

 

 

 

私がセントルイスの安い宿に1人で5週間滞在するのがベストだが、

それも主人は納得してくれない。

 

 

何だか色々面倒くさすぎて、

もうや〜めたっって言いたくなるけれど、

とりあえずやってみる方向で動いています指差し