ついに帰国!

 

 

今の時代、家族や友達とはネットやビデオチャットで繋がってるし、

 

 

もう帰りたい理由もあまりないけれど、

 

 

美容院に行くのがまず一番の楽しみ!飛び出すハート

 

 

そして薬局に行って、大正漢方胃腸薬とパブロンを絶対買う!笑キメてる

 

 

そして百均でガラクタを買い漁る!笑指差し指差し

 

 

あと、忘れちゃいけない、温泉!!!目がハート

 

 

それからそれから、ラフィネのマッサージ!!びっくりマーク

 

 

 

 

 

できることなら整骨院とか耳鼻科とか皮膚科とか眼科とか、

 

 

こちらでは専門医の受診はco-payだけで100ドルかかるし

 

 

どのお医者さんが良いのか探すのに苦労するから、

 

 

日本に帰ったら体を整えたいと思っているのだけれど、

 

 

ほんの3週間ちょいの帰国では住民票を戻せないから

 

 

全額負担で日本でかかりつけだった病院で受診するか、

 

 

アメリカで良いお医者さんを探すしかなさそう。

 

 

 

 

帰国前の準備をしていたら、

 

 

色々とややこいしい事態が発覚。

 

 

まず、日本の運転免許が期限切れ。

 

 

帰国したら更新するつもりだけれど、

 

 

更新するまで運転できないのは困るので、

 

 

国際免許を取ることもした。

 

 

国際免許についてのサイトはこちら(英語)

 

 

こちらのフォームに記入して、近くのAAAに手続きをしにいくのだが、

 

 

私の免許の住所が引越し前の古い住所表記になっていることに気づく。

 

 

ちなみに、免許証と全一致しなければならないと、しっかり表記されている。

 

 

まずはDMVのサイトに行って、ネットで住所変更をしようと試みた。

 

 

手続きを終える寸前で、すでにネット上では変更していたことが判明。真顔

 

 

もう2年前の話なので忘れていた。

 

 

 

システム上では新住所になっているが、免許証の表記は古い住所なので、

 

 

どちらにしてもライセンスオフィスに行って免許更新しなければならない。

 

 

 

 

 

面倒くさがって先延ばしにしているとこういうことになる。

 

 

免許は6年更新。

 

 

私の免許はどうせあと10ヶ月後に期限切れなので、

 

 

ちょっと早めだけれどちょうど良いといえばちょうど良い。

 

 

 

 

更新料を調べたら、$50ぐらいだった。

 

 

TO DOリストはなぜか増える一方。真顔真顔真顔

 

 

まずは必要書類を揃えて、

 

 

ライセンスオフィスに行って免許証を更新。

(追記:新免許証は手続き後届くまで2〜3週間かかる!)

免許証の住所変更についての記事はこちら!

 

 

新しい免許証の情報を申し込み用紙に記入したら、

 

 

必要な書類を揃え、AAAで国際免許の申し込みをする。

(パスポート写真は図書館、郵便局、役所、FedEx、Walgreenなどで撮ってもらえる。)

 

 

ちなみに国際免許は$20で、有効日から1年間有効。

(有効日は申し込みの日から半年以内の日付を選ぶことができる。)

 

 

免許の住所変更に必要な書類は、こちら(ミズーリ州)

 

 

 

私は家賃も光熱費も車の保険も全て主人の名前で契約しているため、

 

 

公的に私が現住所に住んでいることを証明できるものは、

 

 

W-2と、1099-INT

 

 

ちょうどタックスリターンの時期なので、

 

 

この2つがちょうど手元にあったニコニコ

 

 

証明書類はどちらか1つでもいいのだけど、

 

 

REAL IDといって、最新バージョンの特別な免許証に更新したい場合は

 

 

2つの証明書類がいる。

 

 

私はよく国内旅行にも行くので、

 

 

REAL IDがあった方がフライトの際に楽、と判断ひらめき

 

 

 

 

さて、これらを携えてまずは免許更新だ!