1ヶ月前にスタバを退職しましたうずまき

 

 



出産前は、復帰したい気持ちの方が大きくて、

 

 

育休が3ヶ月しか取れないことに不安はあったけれど、戻るつもりでいました。

 

 

でもいざ出産してみると、かわいい息子を3ヶ月という幼さで保育園に預けることが考えられなくて

 

 

せめて1年。短くて半年はずっと息子の成長を側で見守っていたいと思うようになりました。

 

 

育休に入って2ヶ月経った時にマネージャーに伝えると、

 

 

「すごく残念だけど、家族が一番大事なのはわかるし、気にしないでね」と言われました。

 

 

マネージャーは私のためにベビーシャワーを企画してくれたり、

 

 

周りに子供がいる友達がいない私を買い物に連れて行ってくれて、購入すべきものを教えてくれたり、

 

 

出産のプレゼントをくれたりと、色々してくれたので辞めるのを申し訳なく思っていました。

 

 

でも、私の性格をよ〜くわかっている彼女は、私が『職場に申し訳ないから復帰する』と言い出す可能性も考え、

 

 

出産前から「今は復帰したいって思ってても気持ちが変わるかもしれないから、その時は遠慮せずに家族を選んでね」とずっと言ってくれていました。

 


辞めると伝えた時も、”あなたのことだから申し訳ないって思ってると思うけど、その必要はないからね”と何度も言ってくれましたえーん



 

おかげで、私は仕事じゃなくて家族のことを一番に考えた最良の選択が出来た上に、清々しい気持ちで去ることが出来たと、心から感謝しています。

 

 

マネージャーが最後の最後まで私には勿体ないほどの私の仕事ぶりへの称賛と感謝の意を伝えてくれたので、



私も大好きなマネージャーに相応の感謝と尊敬の気持ちを伝えようと思うのにうまく言葉が出てこなくて、

 

 

"Thank you..."

 

 

だけで終わってしまった。。。もやもやチーン

↑私、ダメダメ。。。ガーン

 

 

初めは、ディズニーのキャストのように教育の行き届いたスタバのバリスタ達が受けている教育が気になって、好奇心で始まった第一歩。

 

 

入ってみれば、優しくて楽しい仲間に囲まれて、本当に仕事に行くのが楽しみだったし、

 

 

コーヒーのことも、スタバの教育システムも色々学べましたコーヒー

 

 

バリスタからスタートして、シフトリーダー、マネジメントの試験の面接も次から次に受けさせてもらえて、

 

 

発注、在庫管理、お金の管理、他のバリスタやリーダーの教育など、色々なことを任せてもらいました。

 

 

正直全く力は伴っていなかったけれど、フルタイムというたけで責任ある立場をいただいて、とてもやりがいがあったし、

 

 

正直「本当に辞めてよかったのかな。。。」と辞めて2週間ぐらいはモヤモヤすることもあったけれど、

 

 

かわいい息子の顔を見る度に、

 

 

「私、正しい選択をしたわ!!」

"I'm proud of myself!!!"

 

 

と自分を誇らしく思い、幸せな気分になります。

 

 

マネージャーも「いつでも戻ってきて! 」

 

 

と言ってくれているし。

(ただ、後任は既に決まっているので、今のスタバにフルタイムで戻るのは難しそうニコ

 

 

子供の成長は見逃したらそれっきり。

 

 

でも、仕事はいつでもやり直しがきく。

 

 

そう思うと、ますます自分の決断が正しかったと自信が持てます。



私の後任はいくらでもいるけど、この世に母親は一人しかいない!

 

 

だから、めまぐるしく変化する息子の成長を一瞬でも見逃すことがないように、1日1日を大事に過ごそうと心に決めました。

 

 

義母が以前、「子どもが産まれたら子どもが好き過ぎて、旦那のことなんかどうでも良くなるわよウインク



と言っていましたが、『どうでもいい』とまでは言わないにしても、自分に限ってそんなことはないと思っていただけに、



こんなに子どもにメロメロになっている自分に少しビックリですキョロキョロ




『自分の子どもは特別』って、本当ですね照れ