11月9日、お腹の中の赤ちゃんの遺伝子検査(Harmony)の結果が来ました。



※以下の画像は公式ウェブサイトからお借りしました






高齢出産になるため、赤ちゃんにダウン症があるかを調べるためのもの。




性別も分かるので、教えて欲しい人は教えてもらえる。



主人はダウン症の心配はしていなかったけれど、




性別を早く知って、早々に色んなものを準備しておきたかったようで、




私も特に反対する理由は『お金がかかる』ことぐらいしかなかったので、




別にやりたいなら胎児へのリスクもないし、腕から私の血を採るぐらいならどうぞ、ということで4日前に採血。




思いの外、結果が早く来てびっくり。




以外、ドクターからのメール。



Good news your Harmony Screening returned and is negative or normal!!
   
The gender is male
   
Congratulations!!



ダウン症の検査結果はネガティブ遺伝子も正常


性別は男の子とのこと。



まだ妊娠14週。妊娠中期に入ったばかりなのに、もう性別も分かるなんて、科学は進歩したものです。





まだ身体と神経系が正常に発育しているかは不明ですが、とりあえず遺伝子は正常。




ひとまず安心しました。




性別に関しては、私は男女どちらでも良かったのですが、



主人は女の子を望んでいたので、女の子を産んであげられないことに少し複雑な気持ちになりましたが、




主人はすぐに気持ちを切り替え、男の子だったらスポーツを一緒にする、と妄想を膨らませて喜んでくれました。




この日の晩、両親や親しい友達に妊娠の報告をしました。




日本に住む姉に電話をすると、「まだ14週?まだ安定期じゃないんじゃないの?」と言われましたが、




私にとっては『もう』14週だし、妊娠4ヶ月目は安定期と本やネットにも書いてあったのでちょっとびっくりしました。




でも、10年以上前に自分が経験した妊娠中の困ったことや、出産後の苦悩を話してくれて、




妊娠したことで、今までより少し姉との距離が縮まった気がします。




きょうだいっていいなと思うことは大人になってよくあるので、私もまだ先の話ですが、お腹の子にきょうだいを産んであげたいと思っています。




差し当たりの問題は、仕事をどうするか、そして上司にいつどうやって報告するか、です。




引越しもする方向で考えているし、買わなきゃいけないものもたくさんあるし、考えることは山積みですびっくり