たくさんのブログの中から

ご訪問いただきありがとうございます♡


約10年の海外生活を活かした、
作る時間もごちそう・食を楽しむひととき
そんな わたしふう呑めるごはん
家呑み多国籍ご飯
 

を、中心に発信しています。


フォローは→🍷    Instagramは→🍺
クックパッドは→🍾     プロフィールは→🥂

 

 

 

こんにちは(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰







こんにちは(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰

おおいたクッキングアンバサダーとして活動させていただいております。

本日は、大分県産ゴーヤの、ご紹介です。




つやつやとした濃緑色とボリューム感のある肉厚なゴーヤは、大分県内広域で栽培されています。

ゴーヤと言えば小学校の窓際に定植している風景を思い浮かべますが、夏場のエコカーテンとして日差しを遮ることで、冷房の設定温度と風量を日中変えることなく過ごせる効果があり、温暖化防止効果を目的としているそうです。

さて、ゴーヤ。

とても、立派なゴーヤをお届けいただきました😆

ゴーヤの苦味が気になる方もいますよね。

ワタを取ったり、塩でもんだり、その後さっと茹でたり。

油で炒めたり揚げるのも、効果がありますよ✌

今回は、手近なミックスナッツを使ってフライにしました。

ナッツのザクザク感と風味で、いくらでも食べられちゃいます。

卵なしで作ったので軽い仕上がり。

良かったら試してみてくださいね!


Today's recipe

ゴーヤのミックスナッツフライ



〔材料〕2人分

大分県産ゴーヤ   1本

A. 米粉        大さじ4

A. 水            大さじ5

B. パン粉    1カップ

B. ミックスナッツ     50g

B. ガーリックパウダー    小さじ1/8

B. クミンパウダー          小さじ1/8

B. 塩                            小さじ1/2

米油       適宜

〔作り方〕

①大分県産ゴーヤは、1cmの輪切りにし、お好みで種とワタを取る。(抜き型やスプーンを使用)








②ミックスナッツはフードプロセッサーで荒く刻む。

Aをボウルに入れて混ぜる。

Bをトレイなどに入れて混ぜる。







③①をAにくぐらせてから、Bを抑えながらつける。


④180度の揚げ油で揚げる。





 



 

 



ネクストフーディスト