たくさんのブログの中から

ご訪問いただきありがとうございます♡


約10年の海外生活を活かした、
作る時間もごちそう・食を楽しむひととき
そんな わたしふう呑めるごはん
家呑み多国籍ご飯
 

を、中心に発信しています。


フォローは→🍷    Instagramは→🍺
クックパッドは→🍾     プロフィールは→🥂

 

 

 

こんにちは(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰

 

 










 

新鮮な淡路島たまねぎが届きました。





日本を代表する玉ねぎの産地・兵庫県淡路島の「淡路島たまねぎ」はやわらかくて甘みたっぷり!

大きくてしっかりした玉ねぎです😄

今回は、ホワイトソースいらずの簡単まるごと玉ねぎグラタンを作りました。

暑いので、レンジとオーブンにおまかせ!

なので、時短でらくらく作れます。

甘くてしっとり😆

ぜひ作ってみてくださいね。

「JAあわじ島×フーディストパーク」のPR企画に参加させていただいております。

「淡路島たまねぎ」をモニタープレゼントしていただきました。

ありがとうございます❤



Today's recipe

ホワイトソースなし!まるごとたまねぎのグラタン



〔材料〕2個分

淡路島たまねぎ         2個

A.生クリーム        100ml  

A.ナツメグ            少々

A.塩                     適宜

A.胡椒                  適宜

アンチョビ            1枚

バター                  少々

ピザチーズ            適宜

パセリのみじん切り   少々

〔作り方〕

①たまねぎは、上下を切り落として皮をむき、切り離さないように放射状に切り込みを入れる。耐熱皿にのせてふんわりラップをして、電子レンジ600Wで6分ほど加熱する。加熱時間は調整。竹串でさして、すっと通ればOK。今回は8cm高さ10cmくらいで6分でした。)








②Aを合わせる。アンチョビをみじん切りにする。



③ココットやグラタン皿等にバターを薄く塗り、たまねぎをそれぞれ入れ、②を器の7~8分目入れ、アンチョビを散らす。








⑤チーズをのせて、200度のオーブンやグリル、オーブントースターなどで20~30分、焼き色がつくまで焼く。






⑥パセリをふる。

※たまねぎの大きさによって、Aを調整してください。

 

 



 

イベントバナー

 


めちゃめちゃ安いのに高見えバッグ。

旅行用に。

 

竹みたいに見栄えするのに、実は洗えるざる。





ネクストフーディスト