たくさんのブログの中から

ご訪問いただきありがとうございます♡


約10年の海外生活を活かした、
作る時間もごちそう・食を楽しむひととき
そんな わたしふう呑めるごはん
家呑み多国籍ご飯
 

を、中心に発信しています。


フォローは→🍷    Instagramは→🍺
クックパッドは→🍾     プロフィールは→🥂

 

 

 

こんにちは(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰

 

 




JAとぴあ浜松様の美味しくてキレイなじゃがいも。

三方原馬鈴薯。







でんぷん質たっぷりの男爵芋です。

5月後半から7月のわずか2ヶ月くらいしか出回らないお品で生産者様達は、じゃがいもの肌を傷つけないよう、卵を扱うように丁寧に作業される貴重なお芋です。

そんなキレイなお芋をキレイなバラ仕立てのノンフライポテトにしてみました。

油を軽く塗って、オーブンで焼くだけ✌

これ、カリカリな花びらの先と、型の中でぽっくり焼かれた部分の食感の違いも楽しい🎶

そのままでも、

チーズソースをつけて味変しても美味しいです。

簡単にマヨネーズでもケチャップでもOK。

簡単なのに食卓華やぐお芋。

ぜひ試してみてくださいね。

「JAとぴあ浜松様×フーディストパーク様」のPR企画に参加させていただいております。

「静岡県浜松産の三方原馬鈴薯」をモニタープレゼントしていただきました。

ありがとうございます❤



Today's recipe

バラの揚げないフライドポテト



〔材料〕

三方原馬鈴薯    3個ほど

A. パプリカ      小さじ1

A. タイム       小さじ1/2

A. ガーリックパウダー  小さじ1/2

A. 塩         ひとつまみ

A. 黒胡椒       少々

A. オリーブオイル   大さじ2

クリームチーズ     約16gのものを2個

B. マヨネーズ     大さじ2

B. 酢         大さじ2

B. 牛乳        大さじ1

B. 塩         少々

B. 胡椒        少々

B. イタリアンハーブミックス  少々

B. オリーブオイル  大さじ2

こびりつかないタイプのマフィンカップ

マフィン型

〔作り方〕

①じゃがいもは、皮をむいて極薄切りにする。

数枚少し重ねて並べ、半分に切る。



②取り出しやすくするために、マフィン型にマフィンカップを敷いて周囲から並べてバラの形にする。









③Aを合わせて表面に塗る。








④180度のオーブン中段で30分くらい焼く。

表面がカリカリになっていなければ、時間を延長する。




⑤クリームチーズを室温に戻し混ぜて柔らかくしてから、Bを混ぜる。




⑥型から外し盛り付けて、好みで⑤をつけたり、

マヨネーズやケチャップをつけて、いただく。




 



 

 



ネクストフーディスト




 イベントバナー