たくさんのブログの中から

ご訪問いただきありがとうございます♡


約10年の海外生活を活かした、
作る時間もごちそう・食を楽しむひととき
そんな わたしふう呑めるごはん
家呑み多国籍ご飯
 

を、中心に発信しています。


フォローは→🍷    Instagramは→🍺
クックパッドは→🍾     プロフィールは→🥂

 

 

 

こんにちは(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰

 

 



 

この季節に美味しい、葉生姜。

生姜好きさんなら、お味噌をつけてかじったり、

おつまみにも欠かせませんね。

今回は、米粉をまぶして唐揚げにしてみました。

サクッと香ばしくて、いつもの葉生姜とはまた少し違った風味に五感が刺激されます😄

ししとうも同じように。 

大人に嬉しい唐揚げセットとなりました。

ササッと作れるのも魅力。

よかったら試してみてくださいね。


Today's recipe

葉生姜とししとうのから揚げ




〔材料〕1~2人分

葉生姜   1袋

しし唐   6個

A.麺つゆ(4倍濃縮)   小さじ2

A.にんにくすりおろし  少々

B. 麺つゆ(4倍濃縮)   小さじ2

B. にんにくすりおろし  少々

B. 生姜すりおろし    少々

C. 米粉    大さじ1

C. 水     大さじ2

米粉      適宜

米油      適宜

〔作り方〕

①葉生姜は、食べやすく分け、全体が12~15cmになるように切る。






②Aをポリ袋に入れて混ぜ、葉生姜の可食部を入れてなじませて10~15分置く。





③Cを混ぜる。


④②の水分をキッチンペーパーで抑えて③にくぐらせ、米粉をまぶして170~180度の米油で揚げる。








⑤ししとうは、竹串で4~5ヶ所穴をあけてから、Bを入れたポリ袋に入れて馴染ませ、10分くらい置く。






⑥米粉をまぶして米油で揚げる。

※葉生姜は、米粉まぶすだけだと、あまりつかないので、水溶きしたものを薄くつけてからさらに米粉をまぶします。

 

 




 

 



ネクストフーディスト