たくさんのブログの中から

ご訪問いただきありがとうございます♡


約10年の海外生活を活かした、
作る時間もごちそう・食を楽しむひととき
そんな わたしふう呑めるごはん
家呑み多国籍ご飯
 

を、中心に発信しています。


フォローは→🍷    Instagramは→🍺
クックパッドは→🍾     プロフィールは→🥂

 

 

 

こんにちは(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰

 





おおいたクッキングアンバサダーとして活動させていただいております。

本日も大分県産ピーマンレシピのご紹介です。





みんな大好きキーマカレー🍛

ピーマンを入れると、風味が増してほんとに美味しくなるし、

カレー味でピーマン苦手な方にも食べやすいかなと思います😊

しかも、大分県産ピーマンは、苦味が少ない品種を採用されているので、挑戦しやすいと思います。

今回は、カレールウを使用した簡単キーマカレーを作りました😄

お味もどちらかというとマイルドなので、誰でも食べやすい感じ❤


キーマカレーは、普通に美味しいけれど、冷凍もできて便利ですよ。

食パンの上に広げて、上からチーズをぱらり。

焼いたらてきあがり〜とか。

サンドイッチ用のパンに薄く広げてくるくる巻いてロールサンドにしたり。

パイ生地に包んで焼いたり。

じゃがいもと合わせてポテトサラダとか。

麺との相性も良いですよね。

使い方無限大😆

⁡たくさん作ってジップ付き保存ふくろに入れ、うすーく伸ばして封をして。

1ヶ月くらい保ちますよ。


ストックにしておいて、もう1つ。

さらにそれをピーマンに詰めたものもご紹介します❤


Today's recipe

キーマカレー



〔材料〕  4人分

合いびき肉     400g

玉ねぎ     大1個

人参         1/2本

大分県産ピーマン  2個

ケチャップ      大さじ2

ウスターソース    大さじ1~2

めんつゆ(3倍濃縮)  大さじ1/2

水         150ml~

カレールウ     4片

にんにくすりおろし   小さじ1

生姜 すりおろし       小さじ1

カレー粉   小さじ1

ナツメグ   小さじ1/2

サラダ油   大さじ2

①野菜は全てみじん切りにする。 

合いびき肉に、カレー粉、塩、胡椒少々(記載外)をふる。

カレールウは、刻む。










②フライパンにサラダ油を熱し、生姜すりおろし、にんにくすりおろしを炒め、香ってきたら玉ねぎを炒める。




透き通ってきたら、残りの野菜を入れて炒め、



 


油がまわって炒まってきたら、合いびき肉、ナツメグを入れて炒める。 





  


③合いびき肉に火が通ったら火を止める。




水、カレールゥ、ケチャップ、ウスターソース、めんつゆを入れて混ぜ、溶かす。






 

④火をつけて、混ぜながら煮る。

塩胡椒(お好みで下記スパイス)で調味する。



※お好みで、④でガラムマサラ、クミン、コリアンダーパウダー、レッドペパーなどを加えても。


 


 
 

Today's recipe

キーマカレー詰め焼きピーマン


〔材料〕2人分

大分県産ピーマン   3個

キーマカレー     適宜

片栗粉        適宜

パン粉        適宜

ピザチーズ      適宜

〔作り方〕

①ピーマンは、縦半分に切って種やワタを取り、ポリ袋に片栗粉と入れて口を閉じるように持ってふり、まんべんなくまぶす。




②①を、袋から取り出して、キーマカレーを詰める。




上にパン粉とピザチーズをのせる。




③オーブントースターの網にクシャクシャにして広げたアルミホイルを敷いて②を並べて加熱し、色よく焼きめをつける。



※キーマカレーの上に、うずらの卵の水煮をのせても。

 

 



 

 



ネクストフーディスト