たくさんのブログの中から

ご訪問いただきありがとうございます♡


約10年の海外生活を活かした、
作る時間もごちそう・食を楽しむひととき
そんな わたしふう呑めるごはん
家呑み多国籍ご飯
 

を、中心に発信しています。


フォローは→🍷    Instagramは→🍺
クックパッドは→🍾     プロフィールは→🥂

 

 

 

こんにちは(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰

 

 





たっぷりたまねぎポン酢で有名な、徳島産業様のアンバサダーとして活動させていただいております。

今月は、なんとあの”赤から”とのコラボ!

赤からたっぷりたまねぎポン酢

をお届けいただきました。




これ、めちゃめちゃ美味しい〜😆

皆様が想像される通りの、あの味わい!美味しさです😊

何にかけても、あの赤から味で、

さらにたまねぎがたっぷりで、病みつきになること間違い無し🤭

茹でもやしにかけるだけでも、最高✨

これからの季節、これは使えますよ✌

ということで、今回は、冷しゃぶサラダ麺を作ってみました。

レシピのスープは、誰でもOKくらいの優しめ配合にしてあります。

実は私はもっとポン酢を追加しちゃいましたが、麺つゆ(塩分)を強めにして辛味は控えたい等、お好みで加減してくださいね。

工程①〜②は、急ぎなら省いてください。

これを行うことで、スープにさらに風味がつきますが、

面倒なら不要です。

Today's recipe

赤からたまねぎ冷しゃぶサラダ麺



〔材料〕2人分

豚バラしゃぶしゃぶ用薄切り肉   100g

水                    1500~2000ml くらい

酒            100ml 

ラーメン(インスタントでも生麺でも)   2玉

好みの野菜(レタス、ベビーリーフ、茹でもやし等)

       お好きなだけ

スープ

長ねぎ    5cm

しょうが   1片

水     300ml

赤からたっぷりたまねぎポン酢   大さじ4

鶏がらスープ顆粒小さじ1

麺つゆ(3倍濃縮)  40ml

ごま油   小さじ1

炒りごま  少々

〔つくり方〕

①長ねぎは、小口切りにする。

しょうがは、薄切り3枚くらい取り、残りはすりおろす。



②3cm分くらいの①の長ねぎとしょうがの薄切りと水を小鍋に入れて煮て冷ます。(煮るというよりは煮出す)漉す。



③②180ml(足りなければ水を足す)に、鶏がらスープ顆粒とめんつゆ、にんにくすりおろしとしょうがすりおろしを加え混ぜる。


④鍋に水を入れて沸かし、酒を入れ、豚バラ肉をしゃぶしゃぶして、盆ざるなどに取る。(水にはつけない)





④鍋をさっと洗って、湯を沸かし、麺を指示通り茹でて水でしめてよく水気を切る。





⑤器に、麺と野菜と豚しゃぶしゃぶ、スープを盛り付ける。


 

 



 

 



ネクストフーディスト



 

イベントバナー

 


青魚は好きだけど、アニサキスが心配なので、最近はお刺身用やおうちお寿司にこちらを購入しています。 





同じ理由でカツオにも手を出せなくなっていましたが、こちらは安心。そしてとろっと美味しいかったです。




お買い物マラソンやセールの時に、ポイント倍率を上げるために購入していますが、安定の美味しさ。そのままでも温めても、開けるだけで1品完成!