たくさんのブログの中から

ご訪問いただきありがとうございます♡


約10年の海外生活を活かした、
作る時間もごちそう・食を楽しむひととき
そんな わたしふう呑めるごはん
家呑み多国籍ご飯
 

を、中心に発信しています。


フォローは→🍷    Instagramは→🍺
クックパッドは→🍾     プロフィールは→🥂

 

 

 

こんにちは(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰

 

 





今回は、和風フレンチ、イタリアンでスパークリングワインを楽しみました。

いただいたのは、

ロシュ・マゼ様の、シャルドネ・ブリュット。

輝きのあるパールイエローの色調。

きらきらとした繊細な泡立ちが印象的です。

口に含むとミネラル感やフレッシュ感があるスッキリとした味わい。

合わせたお料理は、

❁サーモンのミキュイ わさび糀ソース

❁新小玉葱のバルサミコ煮

❁漬けモッツァレラとカマンベール

❁りんごのタルト (冷凍)

❁ぶどうといちぢく

新小玉葱は、イタリアモデナの料理をアレンジ。前日作っておきました。(レシピは、多分後日)

漬けモッツァレラも、前日からお出汁に漬け込みました。

サーモンは、先日コストコで購入したもの。

マリネして冷凍しておいたものを解凍しました。

もちろん、買ってきたばかりのお刺身で大丈夫です😊

以前、サーモンのミキュイは、ヘルシオオーブンでの作り方をご紹介しましたが、

今回はもっと準備も簡単に、そして低温調理で行いました。

とても柔らかいので、低温調理後は一旦少しだけ冷凍室に入れてから切ると、切りやすいですよ✌


Today's recipe

サーモンのミキュイ わさび糀ソース



〔材料〕2人分

お刺身用アトランティックサーモン(柵) 150~200g

粗塩     魚の1%

A. すし酢   大さじ3

A. 塩糀    大さじ1/2

A. マヨネーズ 大さじ1/2

A. わさび   少々

ディルの葉  少々

〔作り方〕

①サーモンは、表面に塩を振り、ラップをして冷蔵庫に10分おく。




②キッチンペーパーで水分を拭い、

耐熱食品保存袋に入れて、水を張った鍋などに入れて水圧を利用して空気を抜き、封を閉じる。




③49度20分で低温調理し、氷水に取って急冷する。

扱いやすくするために、冷凍室に30分くらい置く。

④その間にAを混ぜておく。

⑤好みの厚さに切り分けて、④をかけ、ディルの葉をちらす。


 

 



 

 



ネクストフーディスト