たくさんのブログの中から

ご訪問いただきありがとうございます♡


約10年の海外生活を活かした、
作る時間もごちそう・食を楽しむひととき
そんな わたしふう呑めるごはん
家呑み多国籍ご飯
 

を、中心に発信しています。


フォローは→🍷    Instagramは→🍺
クックパッドは→🍾     プロフィールは→🥂

 

 

 

こんにちは(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰

 

 








ロシュマゼアンバサダーとして活動させていただいております。

本日ご紹介するのは、‘’カベルネ・ソーヴィニヨン‘’

カベルネ・ソーヴィニヨンは、



○ヴァラエタル(原料としているブドウ品種が一定以上含まれている)

○赤ワイン

○辛口

○渋みはしっかりとある、フルボディ。

○カシスやサクランボのアロマと共にバニラやトーストのニュアンスが感じられ、しっかりとした骨格のあるワイン



今回は、タンシチューを作ろうと思ってコストコで買っておいた、牛たんの塊肉を、ローストにしました。


下処理してから、ラップでキャンディ状に包んで丸く形作り、低温調理でゆっくり優しく加熱。

一晩休ませて、軽く焼きめをつけました。

あえての厚切りにして、

マッシュポテトにのせて、わさびとバルサミコのソース。




これが、ちょっと大成功で、美味しすぎ🤣

やっぱり手をかけた料理って好きだなぁと、一口一口感動💓

先日フーディストノート様にいただいたカッティングボードにチーズや生ハムなどをぎゅっと盛り合わせ、ゆっくりとワインを楽しみました🍷

チーズのいろいろな芳香と旨みが、また互いをそそります。

美味しかった〜😄

約1kgの塊を用意しますが、このお料理で使うのは柔らかい部分のみで約半量になります。




取り除いた分は、脱水シートやキッチンペーパーで余分な水分を取ってから冷蔵庫へ。


取り除いた筋などは、煮込んだりして他のお料理に。全ていただきました😊

(後日投稿予定)

それではレシピです。

長々と書いていますが、まとめると、



牛たんの下処理をする。

低温調理して一晩置く。

ソースを作る。

肉の表面を焼いて切って盛り付ける。


となります。

低温調理、今回はホットクックで。

いろいろ用意しないで1台でてきるのって便利ですね。

Today's recipe

ロースト牛たん わさびバルサミコソース



〔材料〕

牛たん(塊)   1本(タン元〜タン中くらいまでのもの)

塩麹パウダー(塩麹可)   小さじ1くらい  

A. バター    20g

A. 赤ワイン又は酒  大さじ6

A. 砂糖     大さじ1~2

A. 醤油     大さじ2

バルサミコ酢 (とんかつソースくらいに煮詰めた物)大さじ1強

わさび      小さじ2

マッシュポテト  適宜

クレソン     適宜

〔作り方〕

①牛たんはよく洗い、可能なら血抜きをしてから、たん下と筋。血管を取る。

②鍋に湯を沸かし、①を入れてさっと煮て水気を切る。

③ラップの上にのせて、筒状(直径4.5cm)に形作り、塩麹をまぶして包む。30分くらいおく。




④耐熱食品保存袋に入れて水を張った鍋やボウルなどに沈めて空気を抜き、封を閉じる。





⑤63度で3時間15分加熱する。肉が浮かないように重しなどをして注意する。※

(直径4cmなら2時間45分)



⑥加熱が終わったら、氷水に入れて冷まし、冷蔵庫に一晩置く。





⑦小鍋にAを入れて熱し、半量ほどに煮詰め、火を止める。バルサミコとわさびを混ぜる。

⑧室温に戻した⑤をラップを外し、水気や残っていれば塩麹をキッチンペーパーで拭い、 フライパンに油少々(記載外)を熱し、さっと焼く。

⑨食べやすく切り、マッシュポテトなどの上にのせて、⑦をかける。クレソンを添える。


※低温調理を安全に行うには、肉の厚みが大切です。

必ず守ってください。

過熱時間は必ず守り、さらに中まで火が通っているか、必ず確認し、足りなければ、追加過熱してください。 

私は低温調理の際は使用している低温調理機の1つ、BONIQ様のこちらの資料を参考にさせていただいています。(今回は機械はホットクックを使用)

https://boniq.jp/pdf/ttguide.pdf

こちらの表もありますが、上記の方が加熱時間が長いので、食中毒対策でやはり長い方を使用しています。

https://douglasbaldwin.com/sous-vide.html#Recipes

※塩麹は、マルコメ塩麹パウダーを使いました。小さじ1当たり、食塩相当量0.6g

 

 



 

 


ネクストフーディスト






1000円ポッキリなので、マラソンの時に買って、数個ずつラップに包んでから、ジップロックに入れて冷凍。

皮もつるんとむきやすいし、室温ですぐ解凍できて便利✌




低温調理するなら、やっぱり人気なこちらがおすすめ。

でも、容量は小さいけれど、ヨーグルトメーカーとか、意外とお手持ちのキッチン家電でできたりもするから要チェック!

今マラソン中だから、いいタイミングかも。


これは、スターターセットだから、必要なモノが全て揃っていて便利。



お鍋でも代用できるから、容器が要らなければこちらかな。




だけど、ホットクックなら他のこともできて便利かな。内鍋に収まる大きさ(Maxと書いてあるのでそれより小さいもの)までは低温調理もできます。