たくさんのブログの中から

ご訪問いただきありがとうございます♡


約10年の海外生活を活かした、
作る時間もごちそう・食を楽しむひととき
そんな わたしふう呑めるごはん
家呑み多国籍ご飯
 

を、中心に発信しています。


フォローは→🍷    Instagramは→🍺
クックパッドは→🍾     プロフィールは→🥂

 

 

 

こんにちは(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰

 

 








本日は、先日のヤングコーン御膳の中の、ひと皿をご紹介します。

先日のヤングコーン御膳



ヤングコーンの、炊き込みご飯で残ったヒゲの一部は、

もずく酢風にしました。

さっと茹でて、水に晒します。

そのままお出汁につけて、おひたしでも良いです😊

でも、

人によっては青臭さを感じる方も。

ということで、お酢の力を拝借❤

お好みのポン酢や三杯酢を少し薄めるだけで、あっという間にできちゃいます。

良かったら試してみてくださいね。


Today's recipe

ヤングコーンのヒゲのもずく酢風



〔材料〕2人分

ヤングコーンのヒゲ  2~3本分

塩       少々

A. 酢       大さじ1 ~1 1/2

A. 出し汁  大さじ3

A. 醤油   大さじ1/2

A. みりん  大さじ1/2

A. 水    適宜


〔作り方〕

①ヤングコーンは皮を剥き、

途中で、外に出ているヒゲを、筆を洗うように溜めた水などで洗う。








②ヒゲと実に分ける。実は他の料理に使う。 





③長さを3~4等分くらいに切る。




④塩少々を加えた沸騰した湯で、3分ほど茹でて、水に5分ほど晒す。








⑤その間にAを混ぜてつけ汁を作る。

(もずく酢のタレをイメージして水を加える)

⑥④の水気をしっかり拭い、器に盛りける。



 



 

 



ネクストフーディスト