たくさんのブログの中から

ご訪問いただきありがとうございます♡


約10年の海外生活を活かした、
作る時間もごちそう・食を楽しむひととき
そんな わたしふう呑めるごはん
家呑み多国籍ご飯
 

を、中心に発信しています。


フォローは→🍷    Instagramは→🍺
クックパッドは→🍾     プロフィールは→🥂

 

 

 

こんにちは(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰

 

 



 

先日も投稿した、みちこさんの筍で、桜えびと一緒に炊き込みご飯を作りました。
そして、添えたイカの炒めものに加えたのも、みちこさんのところの絹さや。
シャキシャキ歯ざわりの良い、美味しいきぬさやでした。
桜えびは、いつもお取り寄せしている、まるげんさんの新桜えび。





結婚した頃、静岡に1年半ほど住み、生桜えびと生しらすの美味しさを知りました。
もちろん冷凍で届きますが、近くのスーパーで微妙な鮮度のものを買うより、ずっと美味しくいただけます。
桜えびまでくると、そろそろ初夏の気配。
(先日は、真夏のようでしたが😅)
食べ物で旬を感じる生活。
大切にしたいですね。
この日は、
❁筍と生桜えびの炊き込みご飯
❁絹さやとイカの炒めもの
❁若竹煮
❁サーモンとアボカドのお刺身
❁ゆず巻き大根
❁もぎり小茄子のつけもの
❁いぶりがっことチーズのオイル漬
美味しかった〜。
ごちそうさまでした。

 


 

Today's recipe
筍と生桜えびの炊き込みご飯



〔材料〕2合分

米   2合

生桜えび   60g

茹で筍    100g

酒      大さじ1

白だし    大さじ2

塩      小さじ1/2

木の芽や三つ葉など  適宜

〔作り方〕

①米は洗って浸水させる。

②筍は太い部分はいちょう切り、穂先は櫛切りにする。





③炊飯器に水気切った米を入れて、酒と白だしを加え、水を2合の線まで入れる。



④筍と生桜えびをのせる。(混ぜない)



⑤炊き込みご飯モード(無ければ普通のモード)で炊く。

⑥炊き上がったら、飾り用に桜えびと筍の穂先を少し取り分けて、混ぜる。

⑦盛り付けて、取り分けた桜えびと筍とをのせて、木の芽を添える。




 

 

 


 

 

 

ネクストフーディスト