たくさんのブログの中から、ご訪問いただきましてありがとうございます
約10年の海外生活を活かした、
作る時間もごちそう
食を楽しむひととき
そんな わたしふう呑めるごはん
家呑み多国籍ご飯
を中心に発信しています。

プロフィールはこちら     Instagramはこちら
クックパッドマイキッチンはこちら

  

 

こんにちは(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰




久しぶりにみちこさんにお会いしました❤

インスタグラムつながりのみちこさんは、鈴木清友農園をされています。

私が、みちこさんのご自宅のすぐ近くのレンタル農園に畑を借りていた時に、インスタで拝見して、絶対近くだ❣とお邪魔したのがお知り合いになったきっかけ。

とはいえ、その後、コロナもあったり、義父母が亡くなったりと、なかなかお邪魔できませんでしたが、

先日久しぶりにお野菜を買いに伺いました。

茹で筍と、絹さやと、赤カブを購入し、

クリニックに行く前だったので、少しだけですが、久しぶりにお話もできました。

楽しかった♪

茹で筍。

なんと、みちこさんが炭火と鉄鍋で茹でられたそうで、なかなか皆さんに好評なのだそう。

帰宅後ちょっとつまみ食い😁

美味しい〜。

本気でアクも感じられず、シャキシャキ感はしっかりだけど、ちょうどよい柔らかさ。

さすがです✨

みちこさ〜ん✨ありがとうございます💓

ということで、

ちょうどポケマルさんからお取り寄せした木の芽で、ジェノベーゼを作り、パスタにしました。

ジェノベーゼソース作りは、

ラッセルホブス様のミニチョッパーで。

材料を入れてスイッチを押すだけ。



お好みの状態で止めれば出来上がりです。

パワーもあるから、あっという間ですよ。

ガラス製のボウルだから、オイルの入った物も、さっときれいに洗えて嬉しいですね。

ソテーした茹で筍と、パスタと和えて完成!

香り高い、春のお味を堪能できました。

この日は、他に、

ねぎぼうずのフリット(レシピ後日)

ねぎぼうずのアヒージョ(レシピ後日)

新生姜生ハム

たけのこジェノベーゼ

コストコのサルシッチャとエルバステラ(イタリア野菜)のソテー



をいただきました。


 Today's recipe

 筍と木の芽のジェノベーゼ




〔材料〕2人分

茹で筍  70g

パスタ  180g

A. 木の芽  20g

A. 松の実  30g 

A. にんにく 1/2片

A. パルミジャーノ・レッジャーノ  

             すりおろしたもの  大さじ2(約10g)

A. 塩    小さじ1/2

A. オリーブオイル  80ml

木の芽(飾り用)   2枚

〔作り方〕

①茹で筍は、食べやすく切り、オリーブオイル少々で軽くソテーして、塩少々(記載外)をふる。




②パスタを茹で始める。

③ミニチョッパーにAを入れて、ペースト状にする。




④①②③を和えて盛り付け、木の芽を添える。





 


 


使っているにんにくは、こちら。