たくさんのブログの中から

ご訪問いただきありがとうございます♡


約10年の海外生活を活かした、
作る時間もごちそう・食を楽しむひととき
そんな わたしふう呑めるごはん
家呑み多国籍ご飯
 

を、中心に発信しています。


フォローは→🍷      Instagramは→🍺
クックパッドは→🍾           プロフィールは→🥂

 

 

 

こんにちは   (ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰

 

 







この度、「たっぶりたまねぎポン酢」で有名な徳島産業さまのアンバサダーをさせていただくことになりました。

徳島産業様からは、かねてよりお声掛けいただき、

今期、お世話になることとなりました。

徳島産業様、本当にありがとうございます❤

https://www.toksan.jp/product/tappuri1/




さて、

今回のお料理は、いきなりすごく寒かった日に作ったお料理です。

(今日は確か夏日になるかと💦)

でも、とても美味しくできたので

コクのあるものが、食べたくなった時などや、

めっちゃ早いけれど、クリスマスにもピッタリ🤣

しかも今回、こちら骨付きチキンが小さめだけど4本で599円で、しかも20%オフ😆





コスパよしな一皿となりました😄

たっぶりたまねぎポン酢。

その名の通りポン酢なの?

ポン酢入りたまねぎなの?

と言いたくなるほどの、たっぶりなたまねぎが特徴。

サラダにも、お鍋や湯豆腐、しゃぶしゃぶにも合うし、

ステーキやハンバーグのソースと、

何でも合いますね。

ほんとこれ1本あったら、間違いないポン酢です。

そして一緒にお届けいただいた、

「ザクザクシャキシャキたまねぎ酢」

リンゴ酢とオリゴ糖でたまねぎ本来の甘みも感じられる、めちゃめちゃ汎用性のある調味酢です。

昆布だしも効いていて、ドレッシングとかタルタルソースとか、いろいろ使えそう。

キャロットラペもちゃちゃっと味が決まりました😀

ポン酢使用なので、白飯にもパンにも、パスタにも合うひと皿。

良かったら試してみてくださいね。

Today's recipe

鶏肉のたまねぎポン酢クリーム煮



〔材料〕4人分

骨つき鶏もも肉(もも肉可)  小4本(又はもも肉700~800gくらい)

しめじ  1パック(100g)

アスパラガス 4本

塩      適宜

胡椒     適宜

白ワイン   100ml

水      100ml

A. たっぶりたまねぎポン酢  100ml

A. 生クリーム   200ml

サラダオイル 大さじ1

粒マスタード 小さじ1くらい

〔作り方〕

①骨つき鶏もも肉は、余分な脂を取り、骨際に沿って切れ目を入れて(火が通りやすくなる)塩胡椒する。



②しめじは石づきを取りほぐす。アスパラガスは、塩少々を入れた湯で茹でて、食べやすく切る。

③深めのフライパンにサラダオイルを熱し、鳥肉を皮の面から焼き、軽く焼き色がつくまで焼く。(中まで火が通らなくてよい)途中フライパンの空いた所にしめじも加えて共に炒める






④白ワインを入れてアルコールを飛ばし、水とたまねぎドレッシングを入れて、鳥肉に火が通るまで約15~20分くらい煮る。



 


⑤生クリームを加えてとろみがつくまで煮て、塩味が薄ければ塩胡椒で調味し、粒マスタードを加えて混ぜる。





※鍋の形によって、水分が多すぎる場合は、一旦火の通った鶏肉を取り出して、とろみがつくまでソースを煮詰めてから、鶏肉とマスタードを加えても。

 

 

 ⁡Today's recipe

 簡単キャロットラペ

〔材料〕 4人分

人参  1本

塩   小さじ1/3

A. ザクザクシャキシャキたまねぎ酢  大さじ1

A. ディジョンマスタード(粒なしマスタード)小さじ1

A.オリーブオイル  大さじ1

A. サラダオイル   大さじ1


〔作り方〕
①人参はスライサーで千切りにするか、薄切りにした後千切りにする。

②塩を振って軽く混ぜ、10分ほどおく。

③Aをボウルに混ぜ、②の水分をしっかりしぼって加えて、和える。

※人参の千切りは、あればチーズグレーターなどについている千切りを使うと、味がしみ込みやすい

 

 

 まだ間に合うみたい!

 


 

 





 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

 イベントバナー