免疫力UP!ハナビラタケと鯖缶のおつゆ

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです





スーパーで、たっぶりと入ったハナビラタケのパックがお安く売られていたので、これは買わずにはいられない〜♪と我が家にお連れしてきました😄

あのコリコリとした食感が病みつきですよね。

そして、免疫力を上げると言われているβ-グルカンや、食物繊維も豊富。

大好きなきのこです🍄‍🟫

今回はめちゃめちゃ簡単なおつゆにしました。

ハナビラタケのひだひだに、ほぐした鯖とねぎが絡まって、食感楽しく、

そして絶妙な旨味が溶け出したおつゆが最高です。


舞茸でも、同じように作れますよ😊

良かったら試してみてくださいね❤



 Today's recipe

ハナビラタケと鯖缶のおつゆ



〔材料〕たっぷり2人分

ハナビラタケ  150g

長ねぎ     1/3本

A. 鯖の水煮缶   1缶(150g)

A. 水       600ml

A. 白だし             大さじ4

A. 生姜すりおろし 小さじ1

細ねぎ     1本

太白ごま油            大さじ1

〔作り方〕

①ハナビラタケは、食べやすくほぐす。

長ねぎは、斜め薄切りにする。

細ねぎは、小口切りにする。

②鍋に太白ごま油を熱し、ハナビラタケを炒める。

ハナビラタケに油が馴染んだら、Aを加え、鯖を崩しながら煮る。







水を入れる時は、鯖の缶にも入れて旨味を全部いただきましょうね!




③沸騰してきたら、アクを取り、長ねぎを入れて煮る。






④器に盛り付けて、細ねぎを添える。




※お好みで醤油を少々たらしたり、白だしの量を減らして味噌を加えても。



 



レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 


スープ&みそ汁レシピ

スープ&みそ汁レシピ">スープ&みそ汁レシピ
スープ&みそ汁レシピ

 



https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 


 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 



ネクストフーディスト