新じゃがの明太だしポテサラ

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです






⁡ゴールデンウィーク初日、

熱くなりましたね〰️💦

最近は、この気候の変化に驚くばかりの日々。


でも、

季節の物をいただくことは、身体にも良いことだと思います。

旬食材を、何か1つでも入れたご飯を食べたいなぁと思います。


ということで、

春の香りも漂う、簡単和風ポテサラを作りました。

ポテトサラダも、その日の料理が和食なら、マヨネーズに酢を効かせたり、辛子を加えたり。

洋風なら生クリームを加え、よりクリーミーにしたり。

具材も、定番なハムやコーン、玉ねぎ、きゅうりもいいし、カニ缶やホタテ缶を加えるのも楽しいですよね。

今回は、たまたまあったあるモンでな、

実は冷蔵庫整理となったポテサラです。

旬のグリーンピースご飯の余りのグリーンピースと、新じゃが、そして寂しく残っていた明太子を混ぜました。

どこのお家にもある、もう定番とも言えるポテサラアレンジだけれど、

たまたま旬なグリーンピースと新じゃが、そして程よく明太子のピンクが、春を感じさせてくれました🌸

(もう夏か💦でしたけれど😂)

じゃがいもは、皮をむかないでチンするとホックホクになるとか、いろいろな方法がありますね。

でも、アツアツのじゃがいもの皮むきは熱くて大変⚠

私はじゃがいもは、いつもこの方法でレンジ加熱してます❤

なかなか良いですよ✌


 Today's recipe

新じゃがの明太だしポテサラ



〔材料〕2~3人分

新じゃがいも  250g

グリーンピース  (正味)大さじ1~2

塩       ひとつまみ

白だし     小さじ1

マヨネーズ   大さじ1~

明太子     20gほど

豆乳や牛乳   少々

ブロッコリースプラウト又は細ねぎ、大葉、貝割れなど  少々

〔作り方〕

①グリーンピースは、さやから実を取り出し、塩ひとつまみをまぶす。ひたひたくらいの沸騰した湯で2分ほど茹でて、そのまま冷ます。(シワが寄らない)

水気を切る。

②新じゃが芋は、皮をむいてから、濡らしたキッチンペーパーで包み、さらにラップでくるむ。

電子レンジ600W2分30秒加熱し、上下を返してさらに2分30秒加熱する。

③熱いうちにボウルに入れてマッシャーでつぶす。

③明太子は、薄皮をはがす。

④③に白だしと明太子、マヨネーズを混ぜ、固いようなら、豆乳や牛乳、生クリームを少し加えてなめらかにする。

水気をキッチンペーパーで拭った①を加えてさっくり混ぜる。

⑤青みを添える。

※グリーンピースは、冷凍を使用しても構いません。

パッケージに記載されている方法で解凍して使用してください。


 



レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 



 春の味覚たっぷりレシピ

春の味覚たっぷりレシピ">春の味覚たっぷりレシピ
春の味覚たっぷりレシピ

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 


 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト


 こちらの餃子は、ほんとにオススメ❤



これを2~3個ずつラップにくるんでジップロックに入れて冷凍してます。日持ちするし、完全に凍らないからすぐ使えるし、皮もするっとむけて好き。



 おうちで楽しむ陶器市 うちる