筍と豚肉の豆鼓醤炒め

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです





マルコメ発酵アンバサダーとして活動しております。

今回は、

マルコメ様のお味噌を使って、中華炒めを作りました。

中華調味料、確かに使うと本格的になるけれど、

実家の母などは、もう少しマイルドが好きだったりします。

そんなおうち中華の味わいの決め手に、マルコメ様のお味噌を使ってみました。

使ったのは、

生みそ 糀美人 なめらか

糀の割合が高く、酵母を最大限生かした熟成、國産大豆と國産米を使用したこだわりのお味噌です。

2度濾ししてあるので、なめらか〜。

お味噌汁に使うと、ほんとに上品に仕上がります。

そしてこちら、

なめらかだから、他の調味料と合わせるのもとっても楽〜♪

中華料理って、最後に合わせた調味料を加えてささっと仕上げますが、

調味料を混ぜるのも、だまだまになったり、慌てることもありますよね。

なめらかを加えると、お酒とかの水分や顆粒だし、他のものをまとめてくれるかのように混ざりやすいなと思いました😄

今回は、豆鼓醤。

ちょっとつぶつぶも入っていて、比較的しっかりお味の中華調味料です。

なめらかを加えて、優しい旨味と香りで、おうち中華ならではの誰もが食べやすいひと皿になりました。

中華は、5品出すのが基本だと昔中華の先生に習いましたが、

どれも、下ごしらえすればちゃちゃっと炒めて仕上がるのでありがたいですね。

この日は、他に、筍の姫皮を使った中華スープを添えました😄


 Today's recipe

筍と豚肉の豆鼓醤炒め



〔材料〕2人分

豚細切れ肉(ロース他薄切り可)     100g

A. 塩         少々

A. 胡椒        少々

A. 片栗粉       小さじ1

A. 酒         大さじ1/2

茹で筍             200g

スナップえんどう  12さや

B.鶏ガラ顆粒     小さじ1/2

B. にんにくすりおろし  小さじ1/2

B. 糀美人なめらか  小さじ1

B. 豆鼓醤      大さじ1/2

B. 酒        大さじ1/2

B. 醤油       小さじ1

サラダ油       大さじ1

〔作り方〕 

①スナップえんどうは、スジを取って、塩少々を入れた湯で茹でて水に取り、水気を切る。


 


茹で筍は食べやすく切る。




Bを合わせる。





②豚肉は、食べやすく切り、Aをまぶしもみこむ。



③フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒め、火が通ったら、筍とスナップえんどうを加えて炒める。





③野菜にも油が馴染んだら、Bを加えて炒め合わせる。



 

春の味覚たっぷりレシピ

春の味覚たっぷりレシピ">春の味覚たっぷりレシピ
春の味覚たっぷりレシピ



レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 


 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト