春キャベツと京がんもの煮浸し

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです


 





桜🌸、咲き始めましたね。
我が家の近所の桜名所は、もう一声かな、という感じですが、

この暖かさに、週末の桜まつりは、きっと楽しいものとなるかなと思います。


桜とともに、この時期楽しみなのは、たくさんの春野菜。


淡い優しいお色味の野菜を見ると、どう食べようかとワクワクします。


今回は、

シンプルな煮浸しにしました。


優しい口当たりの春キャベツに一口サイズの京がんもがホッとさせてくれるひと皿です。


こういうささっとおかずは、いくら食べても飽きなくて、しみじみおいしいですね。


一年中作れるけれど、春キャベツならではの仕上がりをどうぞ❤




 Today's recipe

春キャベツと京がんもの煮浸し



〔材料〕2~3人分

春キャベツ    1/2個

京がんも     10個(ピンポン玉大)

A. 醤油       大さじ3

A. みりん      大さじ3

A. 和風顆粒だし   小さじ1/2

A. 水        200ml

鰹節       適宜


〔作り方〕

①京がんもは、竹串などで数カ所刺して、味を染みやすくする。

春キャベツは、食べやすく切る。



②鍋に①とAを入れて蓋をして5分くらい煮る。





③キャベツを加えて蓋をし、さらに煮る。




④キャベツが柔らかく煮えたら、鰹節を入れてさっと混ぜて火を止める。



⑤そのまま少しおいて馴染ませる。



※春キャベツの自然な甘さがありますが、お好みで砂糖など足してください。

 



レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 春の味覚たっぷりレシピ

春の味覚たっぷりレシピ">春の味覚たっぷりレシピ
春の味覚たっぷりレシピ

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 


 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト