発酵豆腐のうに添え

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです






「第二弾  日本酒ペアリングレシピコンテスト」 @sakeproject  @abcstyle_official

に参加させていただくことになり、本田商店様の日本酒「大吟醸 米のささやき」をお届けいただきました。

ありがとうございます❤

──────────────

酒粕や西京味噌、糀などを合わせた床に数日漬け込んだお豆腐。

クリームチーズのようにまったりとして、酒粕や西京味噌、糀類の風味が華やかで、ちまちまつつきながらいただきながらお酒を味わいたくなります。

ちょっとお色味的にアクセントがほしかったので、塩うにを少しのせました😊

のせなくても十分おいしいけれど。

この漬床は、豚バラとか魚を漬け込んでも美味しいです。

使い切りの量で、手軽に作れるので、よかったら試してみてくださいね。

───────────

大吟醸 米のささやき」

World Wine Championships プラチナメダル受賞】龍力人気No1の大吟醸。

酒米の王様「山田錦」の主産地である播州に蔵を構える本田商店「龍力」

いい酒を造りたいという思いから最高級といわれる兵庫県特A地区産の山田錦を使用し、まだ大吟醸に馴染みがなかった頃から大吟醸酒を試行錯誤で取り組み、日本酒業界に「冷やして飲む」という文化をもたらしました。

大吟醸らしいフルーティーな香りと、口に含んだときに溢れる米の甘みと旨味、後にのこさないスッキリとした後切れ、喉越しを兼ね備えています。

ワイングラスなどに入れていただき、香りも味も楽しんでいただきたい、龍力の不動のエースです。


 Today's recipe

発酵豆腐の塩うに添え




〔材料〕4人分

絹ごし豆腐   100gのもの2パック

漬床

酒粕  50g

水   大さじ2

酒   大さじ2

西京味噌  大さじ1

糀甘酒   大さじ2

塩麹    大さじ1/2 

〔作り方〕

①漬床を作る。

耐熱ボウルに酒粕をちぎりほぐし、水と酒を加えてラップをふんわりし、電子レンジ500Wで1分加熱する。





②よく混ぜて滑らかになり、粗熱も取れたら、西京味噌、糀甘酒、塩麹を加えて混ぜる。






③絹ごし豆腐は、キッチンペーパーで包んで厚みが半分くらいになるまで水気を切る。(半日から1日)



④保存容器などに漬床を豆腐の大きさに広げて料理用ガーゼ、豆腐を順にのせ、ガーゼをかぶせて、漬床をのせて、豆腐の全面に漬床がいきわたるようにする。



⑤冷蔵庫で3日おく。

⑥漬床から取り出して食べやすく切り、塩うにをのせる。

※酒粕は硬さがまちまちなので、固い場合は、よくふやかしてください。



 



レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 


 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト