ムール貝の日本酒蒸し

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです






本日も日本酒ペアリングレシピの投稿です🍶

「第二弾  日本酒ペアリングレシピコンテスト」 @sakeproject  @abcstyle_official

に参加させていただくことになり、本田商店様の日本酒「大吟醸 米のささやき」をお届けいただきました。

ありがとうございます❤

──────────────

家族大好きなムール貝。

ドイツに住んでいた頃は、ドイツ国内ではもちろん、車でベルギーに行って1人1つ、バケツ型の鍋いっぱいのムール貝のワイン蒸しを食べていました。

(めちゃめちゃ安かったですし💦)

季節になるといつも行っていたムール貝のレストラン。

いろいろな、味付けのワイン蒸しがあったのですが、

その中に、日本風というメニューもありました。

それを思い出して作ったのがこちら。

贅沢にもムール貝を「米のささやき」で蒸しました✨

レシピ名も、あえて、酒蒸しでなく「日本酒蒸し」にしてみましたよ😄✌⁡


ほんのり醤油も効かせたので、ムール貝が味わい深く、お酒のおつまみになってくれました。

ムール貝風味になったせりも美味しかった〜😄

下処理がちょっと面倒ですが、あさりの酒蒸しとはまた違った味わい。

良かったら試してみてくださいね💓

───────────────

「大吟醸 米のささやき」

World Wine Championships プラチナメダル受賞】龍力人気No1の大吟醸。

酒米の王様「山田錦」の主産地である播州に蔵を構える本田商店「龍力」

いい酒を造りたいという思いから最高級といわれる兵庫県特A地区産の山田錦を使用し、まだ大吟醸に馴染みがなかった頃から大吟醸酒を試行錯誤で取り組み、日本酒業界に「冷やして飲む」という文化をもたらしました。

大吟醸らしいフルーティーな香りと、口に含んだときに溢れる米の甘みと旨味、後にのこさないスッキリとした後切れ、喉越しを兼ね備えています。

ワイングラスなどに入れていただき、香りも味も楽しんでいただきたい、龍力の不動のエースです。


 Today's recipe

ムール貝の日本酒蒸し



〔材料〕

ムール貝  1kg

玉ねぎ   1個

にんにくすりおろし  大さじ1

せり    4~6本

A. 水     400ml

A. 酒     100ml

A. 薄口醤油  大さじ3~

A. 太白ごま油 大さじ1

A. オリーブオイル 大さじ1

〔作り方〕

①ムール貝は、金タワシなどで殻をきれいにし、足糸も取る。

②玉ねぎは薄切り、せりは根を切り、残りは3cmに切る。


③鍋にA、①玉ねぎ、せりの根、にんにくすりおろしを入れて混ぜる。

火にかけ、沸いてきたら蓋をして弱火にし、数分煮る。

蓋が開いてきたら、せりを加えて蓋をして蒸らす。

※鍋形状によっては、水分量が足りなくなることもあるので、その場合は、Aを適宜追加してください。


 



レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 


 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト