ふき味噌クリームチーズの

あられ揚げ

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです



 


「第二弾  日本酒ペアリングレシピコンテスト」 @sakeproject  @abcstyle_official

に参加させていただくことになり、本田商店様の日本酒「大吟醸 米のささやき」をお届けいただきました。

ありがとうございます❤

──────────────

この季節嬉しい、ふきのとう味噌。

ほろ苦さがたまりませんよね。

クリームチーズやカマンベールなどのチーズとも相性が良くて、ちょっとなめたり、

クラッカーにのせたりしてもたまりません😆

今回は、はんぺんのすり身で包んで揚げてみました。

可愛い見た目からは想像できない、

食べると、ちと大人〜な揚げ物です。

春なのでと買っておいたぶぶあられを、まぶしましたが、

お茶漬けあられでも、もちろんOK。

デコ系が苦手で、最初はちょっと抵抗した息子くん2号も、食べ始めたら止まらなかった(笑)

なんなら、私の分まで美味しいと言ってパクパク、そしてお酒も美味しく楽しんでくれました😄✌


「大吟醸 米のささやき」

World Wine Championships プラチナメダル受賞】龍力人気No1の大吟醸。

酒米の王様「山田錦」の主産地である播州に蔵を構える本田商店「龍力」

いい酒を造りたいという思いから最高級といわれる兵庫県特A地区産の山田錦を使用し、まだ大吟醸に馴染みがなかった頃から大吟醸酒を試行錯誤で取り組み、日本酒業界に「冷やして飲む」という文化をもたらしました。

大吟醸らしいフルーティーな香りと、口に含んだときに溢れる米の甘みと旨味、後にのこさないスッキリとした後切れ、喉越しを兼ね備えています。

ワイングラスなどに入れていただき、香りも味も楽しんでいただきたい、龍力の不動のエースです。


 Today's recipe

ふき味噌クリームチーズのあられ揚げ




〔材料〕9個分

はんぺん   1枚

ふきのとう味噌  15g~

クリームチーズ  30g

ぶぶあられ    適宜

揚げ油      適宜

〔作り方〕

①ふきのとう味噌とクリームチーズを混ぜる。(あまりすり混ぜず、適度に双方を残す程度に混ぜる)9等分にする。





②はんぺんをポリ袋に入れて揉んで潰すか、フードプロセッサーなどで滑らかにする。9等分にする。



③②を丸く広げて①を包む。(この時、①が外に出ないように気をつける。)





④ぶぶあられを、まぶす。





⑤180度の油で2分くらい揚げる。

※①のふきのとう味噌と和えたクリームチーズは、外に出ると揚げる時に、はねて危ないので、包みにくければ、減らして包む。

残ったものは、そのまま食べたり、生ハムで巻いたり、クラッカーにのせて食べても美味しいです。

 

 



レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 


 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト