炊飯器で2段調理!

あんかけチャーハン

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです





憧れていた楽しいお料理をしました!

炊飯器調理です😆

ここ数年よく見かける、炊飯器調理レシピ。

でも、我が家の炊飯器は、調理不可と説明書に書いてあるし、結構炊く時に圧力のシューっという音や湯気の勢いがすごいので、怖くて挑戦できませんでした😅

そして、な、なんと!

この度、

フーディストパーク様の企画で、

レコルト「クッキングライスクッカー」をモニタープレゼントしていただきました!

ありがとうございます❤

こちらは、憧れの炊飯器調理が単にできるだけでなく、なんと2段調理が、できるスグレモノ。

しかも、めちゃめちゃおしゃれではないですか😄




何年か前に、山本ゆりさんがドキュメント番組に出演された時にたまたま拝見し、

冷凍させた鶏肉を炊飯器調理されていました。

あー、あれ作ってみたい!(メモリいっぱいで録画消しちゃってたから、レシピ検索しなきゃ❣)

と、逸る気持ちを抑えて

まずはやはり、最もウリの2段調理に挑戦!💪

炊飯しながら、調理トレイでおかずが作れちゃうんです!

スゴイ😆

そこでレシピブックを参考に、

こんな感じかな〰️とアレンジして、

あんかけチャーハンを作ってみました。

うんうん!

イケるー❣

あんかけも具の量を控えているから、

これなら簡単ランチにスイッチオンで2人分イケそう💓

こちらは、2段調理だけでなく低温調理や、普通の炊飯器調理、玄米の炊飯もできるんです。

これから楽しみ!

コンパクトなのもいいですね。

大活躍間違いなしです💓


 Today's recipe

あんかけチャーハン



〔材料〕1~2人分

米   1合

ベーコンや焼豚   30g

長ねぎ   5cm

A. 酒    小さじ1

A. オイスターソース  小さじ1

A. 鶏がらスープ顆粒  小さじ1

A. ごま油  小さじ1

A. 生姜すりおろし  少々

A. 醤油   小さじ1/2

A. 塩    少々

A. 胡椒   少々

あん

カニカマ  2本

あれば むきえび(小) 6~8個30gほど

酒     小さじ1/2

砂糖    小さじ1/3

薄口醤油  小さじ1

鶏がらスープ顆粒  小さじ1/2

ごま油   小さじ1/4

塩     少々

胡椒    少々

片栗粉   大さじ1/2

水     100ml

〔作り方〕

①米は、30分くらい浸水させて水切りする。

②長ねぎはみじん切り、焼豚は1cm角に切る。

カニカマはほぐす。





③内釜に米、Aを入れ、水を1合の線まで入れ混ぜ、長ねぎと焼豚をのせる。(気持ち少なめでも可)





④調理トレイにほぐしたかにかまと残りの材料を入れてよく混ぜる。




⑤内釜を炊飯器本体に入れて、調理トレイにもセットし、メニュー白米を選択してスタートを押す。




 

⑥出来上がったら調理トレイを取り出し、溶き卵をかけて蓋をし、5分蒸らし混ぜる。

調理トレイのあんを混ぜる。





⑦ご飯と卵を混ぜて、あんかけと盛り付ける。


 



レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 


 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト