鯛の香味蒸し

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです

 

 

 

愛媛県のお魚アンバサダーとして、お届けいただいた

みかん鯛(真鯛)のお料理。

第3段は、中華のひと皿です。

鯛の香味蒸し。

いわゆる、熱々のごま油をジャーっとするアレです😄

ジャーっとしたら、

みかん鯛のみかんの香りとごま油がほほーっと立ち上って、お酒もご飯も進むタレに大満足なひと皿になりました。

めちゃめちゃ簡単だけど、

これ、やはり蒸すのはレンジよりかは蒸し器を推奨。

ふっくらしっとり感がぜんぜん違うから。

(無理にとは言いませんが😅)

で、我が家はいつもは蒸籠でするのですが、手軽にできないかなと考えてみました。

お皿の入る大きめの鍋(中華鍋や深さのあるフライパン)にキッチンペーパーや布巾を敷いて、そこを外したタルト型とかセルクルとかを置いて水張ってみました。

皿を布巾の上に置く蒸し方もあるけれど、少し鍋底から離そうかなと、こんな方法に。

タルト型やセルクルないという場合。

また今度考えてみます🙏

魚をのせた皿を入れて蓋が閉まればOK。

あ、でもフタは清潔な布巾でくるんで、使ってください。

蓋についた水滴が魚にかかったら残念なので💦

これで、今回の愛媛のお魚、全て食べつくしました~😆

楽しかった♪

そして美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 Today's recipe

鯛の香味蒸し

 

 

 


〔材料〕2人分

鯛の切り身  150gくらい

粗塩     少々

長ねぎ    8cm

にんにく   1/2片

生姜     1/2片

A. オイスターソース  大さじ1

A. 酢     大さじ1

A. 醤油    大さじ1

A. ラー油   少々

ごま油    大さじ1

細ねぎ    少々

お好みでパクチー   少々

〔作り方〕

①鯛は食べやすく切り、粗塩少々をふり、10分置く。

 

 


 

②長ねぎは4cmに切り、縦に切って白い部分を繊維に沿って細い千切りにして白髪ねぎにする。水につける。

にんにくは薄切り、生姜は千切りにする。

細ねぎは小口切りにする。


 

③鯛の水気をキッチンペーパーで拭う。

④耐熱の皿に③を並べ、にんにくと生姜をのせる。


 

⑤7~8分蒸し器で蒸す。

⑥蒸している間にAを合わせる。

⑦蒸し上がった⑤に⑥をかけ、白髪ねぎをのせる。

⑧小さめのフライパンにごま油を入れて煙が出るくらい熱して、⑦にかける。


 

⑨細ねぎとパクチーをのせる。

 

 

 

 

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト