牛たん発酵とろろ定食

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです




こんにちは😊

マルコメ発酵アンバサダーとして、活動させていただいております。

秋茜様にいただいた、味噌味の牛たん。

定食にしたててみました。


そして牛たんといえばとろろ。

いつもと、違う作り方に、発酵調味料で仕上げてみました。

(発酵とろろといっても、発酵させているわけではないです💦)

いつもは、薄めた白だしで味付けしたり、

静岡の丸子の丁子屋さんのように、味噌を加えたりしています。

自然薯はお取り寄せしないと我が家の方では手に入らないので、コクと粘りを出すために、私は大和芋と長芋を合わせたりしています。

でも、大和芋も必ず買えるわけではないんですよね💦

そこで思いついたのが今回の作り方。

長芋だけだけど、卵と水分は少しだけ。

だから、さらさらすぎず、長芋だけでも、コクも感じられます。

使用したのは、

マルコメ プラス糀 塩糀パウダー

マルコメ 料亭の味 フリーズドライ粒みそ

マルコメ プラス糀 生塩糀

粒みそを少しの湯で溶いて、卵と合わせて少しずつ加えて混ぜます。

粒みそにお出しも入っているのと、塩糀の風味で味が決まりました。

麦めしにも、塩糀を加えて炊きましたよ。

ふっくらとして、お米の味も引き立ちました。

米1合に、塩麹小さじ1くらい。

ぜひ試してみてくださいね。


 Today's recipe

発酵とろろ



〔材料〕3~4人分

長芋  400g

塩糀パウダー  小さじ1  ※

粒みそ 大さじ2  ※

湯           50ml

卵   1個

〔作り方〕

①長芋はすりおろす。

②湯に塩糀パウダーと粒みそを加えて小さい泡立て器などで溶かす。

③卵を解きほぐして加えてよく混ぜ、①も少し加えて緩んで混ぜやすくなったら、残りの①と合わせる。

※粒みそが溶けきらなければ、湯を少し足して粒感がなくなってから、長芋と合わせてください。

今回は、味噌風味にしましたが、塩糀に少し醤油やめんつゆを加えてもOK。

生塩糀や、生みそを加えても作れます。


 



レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 


 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト