缶詰めで簡単!鶏塩うどん

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです

 

 

 

 

 

 

 

ランチに、簡単鶏塩うどんを作りました😃

我が家の定番ストックの、鶏のささみ缶がポイント!

パッカーんと開けると、ちょっとしっとりして細かく割いてあるささみと旨味が出た汁が入ったスグレモノです。

これを使うと、思い立ったらすぐ!手間なく作れるので、夜食や風邪をひいたときなどにも、ささっと作れます。

本日使用したのは、

石丸製麺様 @‌udonmaru_ishimaruseimen

の「業務用半生讃岐うどん包丁切り」

家でお店のような本格的な讃岐うどんを味わえます。

こちらのレシピ、

冷たくしても美味しくいただけます。

その場合は、鶏がらスープ顆粒を少量の湯で溶き、残りの水分を氷にするとすぐに冷たい物をいただけますよ。

温かいものも冷たいものも、私が仕事の時、息子たちが一人ランチを作れるよう工夫したレシピです😊

簡単なので、ぜひ、お試しくださいね。

 

 

 Today's recipe

缶詰で簡単!鶏塩うどん
 

 

 

⁡ 〔材料〕1人分

業務用半生讃岐うどん包丁切り  100g

長ねぎ       10cm

鶏ささみ缶詰め   100g

(70g缶しか手に入らなければ、それでもOK)

A. 鶏がらスープ顆粒  大さじ1/2

A. 水         300ml

A. 生姜すりおろし   小さじ1/2~

A. ごま油       少々

黒胡椒       適宜

〔作り方〕

①うどんを茹で始める。

 

 


 

②長ねぎを斜め薄切りにする。

 

 


③鍋に鶏ささみ缶を汁ごとと、Aと②を入れて火にかけ、沸いてきたら火を止める。

 

 

 

 


 

④茹で上がったうどんを水にさらしてから、水気を切り湯で温める。

⑤④を丼に入れて温めた③を注ぎ、黒胡椒をふる。
 

 

 

 

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト