料亭みたいな

かにしんじょでおでん

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは

mutsumiです

 

 

 

 

おでんを作りました。

おでんはわりと下ごしらえ重視で丁寧に作っています。

たこの色が他に移らないように別に煮て、保存容器で冷ましながら味を含ませたり、

こんにゃくは、以前ガッテンで紹介された方法を応用。

短時間で味しみ抜群です。

大根や卵は、下茹でして熱いものを冷ました煮汁につけて、短時間で味を含めています。

詳しくは以前の投稿か、クックパッドにこんなの誰が読むの?と言うくらい長々と解説したものを投稿しています。

 

    

味しみ抜群!私のおでん 味のしみ込ませ方
 

クックパッドレシピ
ID5903194

 

 https://cookpad.com/recipe/5903194

 

 

 

とにかくいろいろな具材を食べたいし、

全員にすべての具材を1つずつ食べられるようにと用意するし、

厚さ4cmの大根を人数分×4個くらい用意するのでどうしても鍋がたくさんになっちゃう🤣

今回も、

ストウブの28cmシャローと、26cmのブレイザー、

20cmのココットを使って煮ました🤣

食べる時に土鍋に盛り付けて食べています✌

初めてお取り寄せした京都のおでん天ぷらセットの3色だんごが嬉しい😄

インスタで見かける3色だんごは、東京や横浜では見かけなく、食べてみたかったんです。

そしたら、数年前にお友達のごんちゃん @gonta3939

が、京都の方で売っていると教えてくれていたのを思い出して、ネットで検索。

ポチってしまいました!

 

ごんちゃんありがとう~💓やっと食べられました❣

 

 

https://kyokamaboko.co.jp

 

 

 

 

京都の具材があるかと思えば、

大好きなちくわぶは外せないし、

手作りのかにしんじょ(しんじょう)や、

 

崎陽軒のシウマイも串にして入っている、

 

https://onlineshop.kiyoken.com/?utm_source=officialsite&utm_medium=other&utm_campaign=official_onlinetop&utm_id=official_popup

 

 

 

いろいろな地域を感じる賑やかなおでんになりました。 

 

 

いろいろあり過ぎて、影なってしまって写真に写ってないのもある〰️💦

今回の具材は、

お取り寄せしたおでん用天ぷら(8種)

崎陽軒のシウマイ

白菜の春菊巻き

かにしんじょ(しんじょう)

たこ

いかつみれ

牛すじ

豚バラのミニトマト巻き

こんにゃく

もち巾着

大根

ちくわぶ

昆布

しらたき

しいたけの鶏つくね

ぎんなん

それでは本日は、

ちょっと映える、かにしんじょのレシピをご紹介します。

カニ爪(小さめでOK)が手に入ったら、試してみてくださいね。

 

 Today's recipe

カニしんじょ(しんじょう)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

冬の定番ぽかぽか鍋料理
冬の定番ぽかぽか鍋料理
">冬の定番ぽかぽか鍋料理
冬の定番ぽかぽか鍋料理

 

 

冬の味覚を楽しむ料理
冬の味覚を楽しむ料理
">冬の味覚を楽しむ料理
冬の味覚を楽しむ料理

 

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト