牛肉と大根の韓国風うどん

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです

 

 

 

毎日寒いですね。

寒くて身体が動かない💦

もっと身体を温めたい!

そんな時にもぴったりな旬の大根を加えた元気の出るうどんを作りました。

 

マイレシピの韓国風牛すき煮を応用したレシピ。

ピリ辛が美味しいですよ!

 

使用したのは、

石丸製麺様の「日本小麦倶楽部 半生 讃岐うどん包丁切り」です。

国産小麦をつかった、麦の違いのわかるうどん。

もちもちな食感の嬉しいつややかな包丁切りのうどんです。  

 

あったかいうどんと旬のお野菜で、身体の芯から温めましょう😊

 

 

 

 

 Today's recipe

牛肉と大根の韓国風うどん

 

 


〔材料〕 1人分

日本小麦倶楽部 半生 讃岐うどん包丁切り 100g

牛しゃぶしゃぶ用切り落とし肉  80g 

大根  (直径7cmくらいのもの)1.5cm

にら  2本

長ねぎ 5cm

水  300ml

A. 鶏がらスープ顆粒  小さじ2

A. 醤油 大さじ1/2

A. 酒  大さじ1/2

A. にんにくすりおろし  小さじ1/2

A. コチュジャン  大さじ1

A. 砂糖  小さじ1

ごま油  大さじ1/2

塩    少々

胡椒   少々

細ねぎ   少々

お好みで糸唐辛子  適宜

〔作り方〕

①大根は千切り、にらは3~4cmに切る。

長ねぎは、斜め切りか白い部分を白髪ねぎにする。

牛肉は、食べやすく切り、塩こしょう少々をなじませる。

 

 

 

 

 


②うどんはたっぷりの湯で茹で始める。後でうどんを温めるための湯を別に沸かしておく。

 


③鍋にごま油を熱し、にんにくすりおろしを加えて、牛肉を炒める。

ほぼ火が通ったら、大根を加えて炒める。
 

 

 

 

④水を加えて沸いたらアクを取り、Aを加える。

最後にニラを加えてさっと混ぜる。
 

 

 

⑤うどんが茹で上がったら、水洗いをしてぬめりを取り、湯で温め水気を切り、丼に入れて、④を張る。長ねぎ、細ねぎや糸唐辛子を添える。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト

 

 【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ