カズノコシュウマイ

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです

 

 

 

2023年食卓を彩るカズノコレシピフォトコンテストに参加させていただき、

カナダ産カズノコをご提供いただきました。

ありがとうございます❤

おせちやお寿司で日本の食文化に欠かせない数の子。

高度成長期には、『黄色いダイヤ』と呼ばれたそう。

色の美しさはもちろんのこと、歯応え、味わいがたまりません😄💕

そうそう、魚卵なのでコレステロールが多いイメージがありますが、卵の半分ほどしかなく、

プリン体も極めて少なく、体に吸収されやすいEPA・DHA、ビタミンE、ルテイン、コエンザイムQ10などの抗酸化性物質も含まれ、見た目にも体にもいい食材なんですって😊

これはありがたい💓

今回は、

生で美味しいカズノコを、ふんわりプチプチが美味しい、シュウマイにしてみました。

加熱したカズノコならではの食感と旨味を堪能できますよ😊

⁡おせちのリメイクにも、どうぞ。

 

 Today's recipe

カズノコシュウマイ

 

 

〔材料〕 24個分

カズノコ(味付き)  40g(小さめ2本)

はんぺん  1枚(110g)

鶏挽き肉  100g

玉ねぎ   1/4個(50g)

A. マヨネーズ 大さじ1

A. 酒     大さじ1

A. 醤油    小さじ1/2

A. 片栗粉   大さじ1

シュウマイの皮  24枚

〔作り方〕

①数の子は粗みじん切りにし、トッピング用24個分を取り分ける。


 

②玉ねぎをみじん切りにする。

③ポリ袋にはんぺん、鶏挽き肉、②を入れてよくもんで混ぜるか、フードプロセッサーにかけて滑らかにする。

 

 

 


 

④Aと①を加えて混ぜ、24等分にする。

 

 


⑤シュウマイの皮でそれぞれ包み、トッピングに取り分けておいた数の子ものせる。

 


 

 

⑥蒸気の上がった蒸し器で、10分蒸す。

 

⑦お好みでわさび醤油をつけていただく。

 

 

 

 

 

 


 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト