おうちクリスマス

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです

 

 

 

 

昨日は、息子くん1号も来て、おうちクリスマスをしました🎄

 

本日はお料理の覚え書き投稿です😊

毎年、クリスマスは、

かなり下処理など丁寧に時間をかけて前日から作っています。(それがお楽しみなので💓)

が、今年はそうもいかず。

午後からバタバタと作ってました🤭

前菜用に

アンバサダーをさせていただいていた、

Picard様 @picardjapan の

サーモンのアペリティフと、キャビア、ミニブリニ、エスカルゴ、ジロール茸、バゲットをご近所のお店で購入。

 

https://picard-frozen.jp

 

 

 

 

Picardは、そのまま解凍したり焼くだけのお品もありますが、食材も優秀なんですよ❤

ジロール茸を買って、クリームで和えて、タルティーヌを作りました♪

バゲットは粉の味が間違いなく本当に美味しいし、さっと出せるので我が家の定番!

ということで、

前菜のメニューは、

 

 

 

 

 

 

 

𖥍𓂂◌𖠿⋆𖠰𓐍𓂂𖠩𖥍𓂂◌𖠿⋆𖠰𓐍𓂂𖠩𖥍𓂂◌𖠿⋆𖠰𓐍𓂂𖠩

⁡(お皿左上から時計回りに)

 

❁コーンのムースうに添え (ムースは、夜中に仕込み)

❁ミニフルーツトマト

❁タコのマリネ

❁サーモンのブーシェ (解凍しただけ)

❁ハモンセラーノ

❁ジロール茸のタルティーヌ

❁キャロットラペ

 

そして、

 

❁キャビアのブリニ添え

❁シュリンプカクテル

❁エスカルゴ  (写真はまだ焼いてない状態)

❁ホタテのカルパッチョいちごソース (エルグルメ見て真似して盛り付け♪)

 

❁バゲット

 

𖥍𓂂◌𖠿⋆𖠰𓐍𓂂𖠩𖥍𓂂◌𖠿⋆𖠰𓐍𓂂𖠩𖥍𓂂◌𖠿⋆𖠰𓐍𓂂𖠩

ハモンセラーノ

10月のスペインポーク様 @spanishporkjapan のキャンペーンプレゼントでいただいた、

ミニハモンセラーノ原木です。

 

 

がんばって組み立てました

 

 

ユーチューブ見ながら、切ってみました♪

“ミニ”とありますが、切ってみると意外や意外!大きい~。

 

プレートにはほんの少ししかのってません。

写っていませんが、

実はハモンセラーノだけ盛り付けたものもあるんです。

かなり削いだ!つもりでしたがほとんど減ってない(笑)

お味は濃厚で、脂が甘い😋

 

夫も、これから毎日食べよう!

とめちゃめちゃ大喜びでした😄

 (塩分とりすぎにならない?!)

そしてメイン🍗とケーキ🎂

 

 

 

 

❅*⋆⍋*⋆*❅*⋆*⍋⋆*❅❅*⋆⍋*⋆*❅*⋆*⍋⋆*❅

❁うずらのロースト 芽キャベツとインゲンとツリーポテト添え

❁生チョコケーキ @quatre_kakinokl (写真なし)

❅*⋆⍋*⋆*❅*⋆*⍋⋆*❅❅*⋆⍋*⋆*❅*⋆*⍋⋆*❅

うずらは、少し前に冷凍のものをクリスマス用に買っておいたので、下処理にてローストにしました。

 

 

毎年、クリスマスといったらこれは欲しい、

Picard様のツリー型のポテト。

 

画像お借りしました。

 

今年は買えなかったので、立体ツリーのクッキー型でじゃがいも抜いて、フライドポテトにしました。 

 

 

 

 

見事に立ったので、おおー!っと😆

抜いて揚げただけですが、いつものかと思った!と驚いてました😄

クオリティー違うけど💦

 

なかなか大きいお芋は揃わないので、来年は買えるといいなぁ💓

メインはもう、焼き立てをいただきたいので、天板にのった状態のをテーブルに持って行ったら、息子くん2号が小さいデジカメ📷で撮影してくれました♪ 

キャトルのケーキは予約を忘れたので、夫が朝イチで買いに行ってくれました♪

1番ノリだったみたい🥇

その後ゾクゾクとお客さんが来られたそうで、お手柄です💓

ワイン🍷をサーブしてくれるのは息子くん1号。

家族皆で楽しんだクリスマスになりました🎄

美味しかった~!

ごちそうさまでした❤

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト