冬至にぴったり!あったか彩りけんちんうどん

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです

 

 

 

 

 

 

 

寒くなった毎日や、冬至にもぴったりな、たっぷり根菜の彩りけんちんうどんを作りました。

冬至というと、

「冬至の七種」かぼちゃ(なんきん)、れんこん、にんじん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うどん

を食べます。

運が2倍になると言われる、「ん」が2つつく食べ物。

こちらの中から、

かぼちゃ、蓮根、人参も加えたたっぷり根菜。

そしてうどんは、石丸製様@‌udonmaru_ishimaruseimen の

業務用半生讃岐うどん包丁切り。

ツルツルと喉越しがよく、食べ応えもあるうどんです。

おつゆとの絡みもよく、冬には体の芯から温めてくれます💓

お野菜たっぷりで彩りも良いので、食欲も増しますね😋

里芋や根菜の準備が面倒なら、

けんちん汁や豚汁、筑前煮用にバランス良く野菜がパックになった冷凍や水煮のお野菜も売られています。

中にはこんにゃくや豚肉が入ったものも見かけます。

かぼちゃはスライスされたものも野菜コーナーに売られていることも。

 

油揚げの油抜きは、下記レシピにもありますが、動画があります。

https://www.instagram.com/reel/CrDNI9Fv_kl/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

 

 

細かな分量を気にせず、お好みの麺つゆで作ってみませんか😊

たっぷり作って、お鍋仕立てにするのもおすすめです。

 

Paid partnership

pecco_gohan

 

 Today's recipe

あったか彩りけんちんうどん

 

 

〔材料〕1人分

鶏もも肉  50g     

油揚げ   1/3枚

大根    30g

人参    20g

ごぼう   1/6本

長ねぎ   1/4本

里芋    2個

しめじ   20g

かぼちゃ  スライス1枚

れんこん  5mm幅スライス2枚(直径5cm)

こんにゃく 10g

お好みの麺つゆをかけ汁に、希釈したもの300~350ml

ごま油   大さじ1

細ねぎ   少々

お好みでゆずの皮  少々

〔作り方〕

①肉、野菜は食べやすく切る。

 

 

 

 

参考

○鶏もも肉  一口大に切る

○油揚げ   油抜きし、1cm幅に切る

(油抜きは、熱湯をかけるか、キッチンペーパーに包んでラップをさらにかけ、電子レンジ600W20秒加熱し、軽く手で押さえる)

○大根   5mm幅イチョウ切り

○人参   5mm幅半月切り

○ごぼう  斜め切りにして、酢水にさらす

○長ねぎ  斜め切り

○里芋   1cm幅に切る

○しめじ  石づきを取りほぐす

○かぼちゃ 3~4cm幅に切る

○れんこん 5mm幅イチョウ切り

○こんにゃく 薄切り3~4cm角切り

○細ねぎ  小口切り

○ゆずの皮 千切り

②たっぷりの湯でうどんを茹でる。

ざるに上げて水で洗ってぬめりを取る。


 

③鍋にごま油を熱し、鶏肉を炒め、色が変わってきたら野菜やこんにゃくも加えて炒める。

 


 

④麺つゆと水を加えて柔らかくなるまで煮る。

 


 

⑤ 湯に入れて温め直したうどんを丼に盛りつけ、④をかける。

又は④にうどんを入れて軽く煮込み、丼に盛り付ける。


 

⑥細ねぎとお好みで柚子の皮を添える。

 

 

 

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト