〔スパイスアンバサダー〕麻辣火鍋

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊

mutsumiです

 

 

 

 

 

スパイスアンバサダーとして、活動させていただいています。

今回は、アンバサダー企画でお届けいただいたスパイスを組み合わせて麻辣鍋を作りました。

スパイス大好きなので、自分でスパイスを調合するのも、大好き!

香りや辛味、効能などいろいろ考えながらも自由な感じで組み合わせると、新しい美味しさに出会えたりします💓

そして、辛味なども好みで増減できるのも嬉しいところ。

ただ、スパイス。

張り切って揃えても、他にはどんな使い方があるのかな。

とか、

使いきれるかなと心配ですよね😥

今回使用したスパイスについて、

他の使い方も加えて簡単にご紹介してみますね。

 

 

 

花椒  
中国版山椒。日本の山椒よりも辛味とシビレ感が強いです。担々麺や麻婆豆腐に。塩と合わせて揚げ物にふりかけても。

 

 

 

 

五香粉 
ザ中華料理的な香りのミックススパイスで、スターアニス、シナモン、花椒、クローブ、陳皮などが入っています。今回は、スターアニスと花椒も別に加えましたが、シナモンと陳皮も、加えたくて使用しました。

 

 

 

スターアニス 
八角といわれます。豚肉などの料理に使われ、ほんのり甘さも感じられるスパイス。杏仁豆腐のシロップやジャムの香りつけに使うこともあります。

形を活かしてドライフラワーアレンジやクリスマスのアレンジに使うこともあります。

 

 

 

ヒハツ+ジンジャー  
ヒハツは、胡椒と同じようなシャープな辛味があり、清涼感ある香りとほんのりとした甘さもあります。

肉料理のにおい消しやピクルスの香りづけにも使われます。

最近では、内蔵を温めると言うことで、注目されています。

ヒハツ+ジンジャーは、温かい飲み物にプラスするといいですよ❤とおすすめされてます❣

カフェラテや紅茶、レモネード、ココア、豆乳とも相性◎

今回は、温め効果で加えました。

 

辛いものが大好きな方には少し物足りないかもしれないので、お好みで追加を💓

辛いものが苦手な方にはちょっと辛いかもしれないから、辛味を抑えて作って、お好みでラー湯で調整を💓

という、大人なら食べやすい配合だと思います😊 


 

「ハウス食品様×フーディストパーク様」のコラボ広告企画に参加させていただいております。

スパイスをモニタープレゼントしていただきました。

ありがとうございます❤

「スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ」モニター参加中

 

 Today's recipe

麻辣鍋

 

 

〔材料〕4人分

※スープ

鶏がらスープ顆粒  大さじ4

水      1200ml

にんにくすりおろし  大さじ2~

A. 豆板醤    大さじ4

A. 赤唐辛子   3本~

スターアニス  2個

クコの実    大さじ1/2

B. 五香粉    大さじ1/2

B. 花椒     大さじ1/2

B. ヒハツ+ジンジャー  大さじ1/2

醤油       適宜

塩        適宜

※具材

ラムしゃぶしゃぶ肉

(豚バラ薄切り肉)

鶏もも肉     

海老、いか

白菜、キャベツ、長ねぎ、水菜、春菊

きのこ類、人参、大根

豆腐など、お好きなもの       

パクチー     適宜

ラー油      適宜

タンミョン(ラーメン、うどん、春雨など)適宜

〔作り方〕

①具材は食べやすく切る。

②クコの実とスターアニスは、お茶パックに入れる。



 

③鍋にスープの材料を入れて煮立てABを入れる。

具材を煮て醤油、塩で味を整える。  

④お好みでラー油を加える。
〆にタンミョンを入れて煮る。

※コクが足りなければ砂糖を加える。

スパイスは、ABを好みでそれぞれ増やしても。

Aは、辛味

Bを加えるとピリピリしびれ感とホカホカ温まり感が増します。

 

※タンミョンは、最近注目されている、中国や韓国で食べられている太い春雨です。

 

 

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 https://foodist-service.jp/park/tieups/minibanner/f230929a

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト